45年前に開発したものが、NHK総合の番組「ふぞろいのエジソンたち~ムダにときめく発明ラボ~」で取り上げられます。
その商品とは、シャープ 電卓事業部に在籍中に企画・開発した「ラテカピュータ」。
初めて聞いた人は皆「何かの冗談かギャクなの?」と聞きます。
もちろん、事業部をあげて真面目に企画・開発したのですが、諸事情で200台の生産で終った激レア商品。
一体何かと言いますと「ラジカセ」にTVとコンピュータ、ついでにデジタルクロックを合体させた複合合体商品のお化けみたいなもの。
45年前の最新技術で創りあげた、電話機能のない「スマホ」みたいなものと言えば良いでしょうか。。
今日のカットは、そのラテカピュータ。

価格的には現在のスマホ最上位機種に近いとも言えますが、重量は6kgとポケットに入れて携帯するのはちょっと(?)無理かと。
取材時の質問で「200台に終わった理由は何と思われますか?」の質問に「時代を先取りし過ぎたから」と答えたのですが、番組紹介文にそのまま「時代を先取りし過ぎた発明ラテカピュータ」と書かれてしまいました。

番組名は、これも45年ほど前に放送されていた中井貴一氏や柳沢慎吾氏、手塚理美さんらの青春ドラマ「ふぞろいの林檎たち」のパロディです。

シャープの歴史ホールで、5時間以上かけての取材・撮影。
レールの上を軽く移動できる3脚上のクレーンに取り付けのカメラ、固定3脚上のカメラ、さらに高画質スマホの3台のカメラでの同時撮影。
「もっと笑顔で」の声がけに、最近ほとんど使わなくなった表情筋を駆使しっぱなし。
最後の方は顔が引きつるのではと心配しました(笑)。

それが、バラエティ番組的に面白可笑しく編集されるものと思います。
果たしてどのようにまとめられるのか想像もできず不安が残ります。

NHK総合 「ふぞろいのエジソンたち~ムダにときめく発明ラボ~」
6月15日(土)24;10~24:40(=16日(日)0;10~)
https://www.nhk.jp/p/ts/RJ5G2XZ4N3/

放送は深夜帯です。もしご興味がある方は、予約録画でもして頂いてご覧い頂けましたら幸いです。
なお放送後1週間は、NHK+で随時ご覧いただけます。