先日の6月6日は、ヨーヨーを世界的に有名にした立役者である米国人のドナルド・F・ダンカン氏の誕生日ということで、「ヨーヨーの日」。
ヨーヨーの起源は古いのですが、諸説あります。
その1つは、紀元前500年頃、古代ギリシアにヨーヨーに似た遊具が登場したとの記録(壁画?)があるとか。

カットは、ヨーヨーの高度なテクニックの技。
私が子供の頃遊んでいたのは、ひもが軸に固定されているものです。
大人になって、初めてこの種の技を見たとき、このようなことは絶対に出来ないはずと思います。
不思議に思って調べたら、ひもを軸に固定しないタイプが生まれてから、このようなことが出来るようになったとのこと。

一方、遊具ではなく武器として使われたとの説もあります。
そう言えば昔、悪役をやっつける武器にしたドラマがあったような。
あまりにも漫画的でしたが(笑)。