インフルエンザはピークを過ぎたとのニュースがありましたが、まだまだ油断は禁物です。
去る1月9日は「風邪の日」でした。
カットは、風邪でマフラー・耳当ての完全装備の状態でくしゃみをした瞬間。
この瞬間はどんなにすまし顔でいても、制御できない「凄い」表情になると言われます。コロナ禍で、せきをするときのエチケットは浸透しましたが、くしゃみの威力は、せきの数倍で、5m先くらい飛び、また飛沫量も多いとされます。
また、その速度は時速約36キロ(秒速10m)でやってきます。
その範囲にいる人はマスクだけでは駄目で、顔全体を覆う必要があるそうですが、そんな防具はありません。
たとえば、電車に乗っていて、向かいの席の人が、くしゃみ直前の独特の表情になったら、脱兎のごとく逃げることもできないですし…。
私はマスクを手で押えて、暫く息を止めるという、ほとんど無意味な対策をしています(笑)。