今日から墨田区での展示・ワークショップ「墨田区で観る・切る運慶仏」がスタートします。
2005年からスタートした東京での展示・ワークショップも13年目を迎えます。
良くもまあ途切れずに来れたものと、我ながら感心すると同時に、ご来場頂く方も途切れなかったこと、本当に有難いことと思っています。
これまでにも書いたことがありますが、2005年から最初の7年間は奈良県の施設「代官山iスタジオ」でした。会場使用料も県が主催のものにのっかかれば無料、ただ自分でエントリーしても超安、宿泊も展示場の3階で、素泊まり2500円でしたので、毎年の開催は費用面では楽でした。
その施設が閉鎖されるということで、都内のギャラリーの会場費を調べたのですが、ワークショップもできる会場となると会場フィーがとんでもない価格に。
「これは無理」と東京での開催はあきらめたとき、代官山に毎年ご来場頂いている方に、現在の屏風店さんを紹介頂きました。
会場を移して2年ほどは、それまで代官山の地の利で来ていただいて方の足は留まり、ガラガラ状態でした。
でも3年目辺りから、地元の方も足をお運びいただくようになって、今では代官山のときと同じほどに戻っています。
さて今年も、リピータ様との1年ぶりの再会と、あらたなご縁が楽しみです。

イメージ 1