窯出し〜窯変〜 | 日本デザイン専門学校 ものづくりblog
ついに梅雨明けしましたね音譜

こんにちは、山田です。


今日は先週お話ししました本焼きの窯だしをしました!!


窯変チップの効果はどうだったのでしょうか?


還元かかったかなあ?目





日本デザイン専門学校のモノづくりblog-P1012688.JPG


かかってました!!


差を比較するために、同じ土で、同じ透明の釉薬をかけた作品をふたつ並べてみました。


左の白いのが酸化焼成。
右の青みがかったのが窯変チップを投入して還元をかけたものです。


同じ釉薬なのに、焼き方でこんなにもフインキが変わるものなんですひらめき電球



今回は窯変チップを一つだけ投入しました。

次回は数を増やして焼いてみようかと思います。


増やす事でまたフインキは変わるのでしょうかはてなマーク

また報告しますニコニコ

楽しみにしていてくださいね音譜