実験!窯変〜ようへん〜 | 日本デザイン専門学校 ものづくりblog
むしむしあせる むしむしあせるガーン
蒸してますねえ。ダウン

こんにちは。山田です。

今日の陶芸は

実験です。

なにを実験するかというと、


『窯変させる』実験です。


その前に、

窯の焚き方では主に2通りあります。

『酸化焼成』と『還元焼成』です。


「酸化焼成」とは、、、、酸素を取り入れて焼く事をいいます。(「OF」と略します。)

「還元焼成」とは、、、、酸素をなくし、不完全燃焼で焼きます。(「RF」と略します。)


日デにある陶芸の窯は酸化焼成しかできない窯です。

今回わたしたちは、『窯変チップ』なるものを入手し、酸化焼成の窯で還元焼成をしてみようかと思います。

これが、窯変チップになります。
日本デザイン専門学校のモノづくりblog-P1012679.JPG

これを、この陶箱(サヤ)の中に入れると、この中だけ還元のフインキを作る事ができるそうなんです!!
今回は、控えめに1つ入れてみました。にひひ

日本デザイン専門学校のモノづくりblog-P1012682.JPG



どんな、ふいんきになって出てくれるのでしょうか!!!!


楽しみですっっっ音譜