やまがたデザイン | 日本デザイン専門学校 ものづくりblog
こんにちは~副手ギンギンのキクチです音譜

今日は2年生のオリエンテーションと来週の授業開始まで着々と準備が進んでまっせアップ

2年生の皆さんは、気軽に声かけて下さい(=⌒▽⌒=)




さてさて、自己紹介の続きですが、僕の生まれ育った「山形」についてちょこっと紹介しますチョキ
                


        true





上京して「地元は山形です」って言うと大体は、「実家でサクランボ作ってるんですか??」とか

「食べ物美味しいですよね」、たまに「信号機あるんですか??」なんて(笑)

皆さんのイメージってこんな感じですよね~シラー






しかし....



実は山形って『家具』や『鋳物』、『絨毯』が有名で腕の良い職人さんが沢山いるんです。


例えば、有名な柳宗理の『バタフライスツール』は山形の『天童木工』が作っているのは有名ですね。


                  true


『天童木工』は日本を代表する家具メーカーで歴史は古く、成形合板の家具が得意なんです音譜


最近は、高級スポーツカーのフェラーリのデザインを担当したプロダクトデザイナー奥山清行氏

(山形県出身)によって、山形の地場産業と提携したプロダクトデザインを発表していますベル

true    true


ぜひぜひ、一度山形に来てけらっしゃいヾ(@°▽°@)ノ






今夜は山形祭り!!人気ブログランキングに参加してます。←クリック宜しくお願いしま~す!