今日は学校ネタではなく僕のウチの機材なんか紹介したいと思います。
僕のウチの工房(激せま)についてはすでにご紹介しましたが、今日はそこに置いてある工具たちなどのお話です。
僕がウチでやっているのはバーナーワーク、バーナーでガラスを加工するのですが、このバーナーにもタイプがありまして、空気とガスで行うエアバーナーと酸素とガスで行う酸素バーナーがあります。
で、ウチにあるのは酸素バーナーです、より高温を使えて耐熱ガラスを加工できます。
これが酸素バーナーです。青いホースが酸素、オレンジがガスになっております。

これは酸素ジェネレーター。酸素発生機ですね、この機械で大気から酸素だけ取り出してバーナーに送っています。

こちらは基本的なハンドツール。右からカーボンパドル、カッパ、タングステン棒、ピンセット、フラットパタンチャーです。

こちらは保護用のゴーグル。酸素バーナーでガラスを加工するとき、熱と光から目を守ります。このゴーグル達はなかなか優れもので下の写真を見て下さい。

これがゴーグルなしの画像、ガラスの先端がオレンジの炎に包まれて良く見えませんね?実際はもっとまぶしい感じです。

これがゴーグル越しの画像、オレンジの炎(ナトリウム炎といいます)が見事にカットされて、あーら不思議!ガラスの先端までハッキリ見えます。

他にも色々なツールを使いますが今日の所はこの辺で・・・制作についてもいずれ書きたいと思います!
今日のこの天気の良さの中、学生達は何をしているのやら・・・・ゆっくり休養するもよし!制作に励むもよし!週明けからまた学校ですから!
人気ブログランキングに参加してます。←クリック宜しくお願いしま~す!