予約完売の大人気ジブリ展の秘密 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


昨日は買い出しのあとまた京都市内へ。


 

ほんと何度も何度でも言いますが一応

京北も京都市内です笑

目的は先日勢い余って予約してしまったジブリ展ですが。
あれからすぐに全日程完売になってたので勇み足もあながち間違いではなかったかも。

早く着きすぎたので

いつも行列のできてる平安神宮近くの蕎麦屋(うどん屋)寄ってみようかと思ったんですが。


 

相変わらずの行列で断念。

並んでるのは皆中華系の人ばかりでした。

そんなに大した内容ではないと思うんですけどね。

何がウケてるんだろ?


仕方ないので平安神宮へ。


 

明治時代創建の新しい神社です。
まだ時間あったのでブラブラ。

京大熊野寮。

 


良さげなパン屋さん発見。


 

またトンビにヤラれるのは癪なので人の多いところで笑


 

それにしても予約で時間縛られるのってこれがツラい。
自分の時間で動けないので手持ち無沙汰になる。
暇つぶしのための時間が僕はどうも苦手ですもったいない。

そしてようやく時間になったので。


 

たぶんリニューアルしてから初めてだと思います。


 

金曜ロードショーとジブリ展は2階へ。


 

チケットは全てオンラインなのでスマホのバーコードを見せるだけ。


 

最初は歴代のジブリ作品の紹介とその時代に流行ったものの展示で撮影不可でしたが


 

ここまで来てわざわざ観るものでもなかったような。


 

そして幻灯機ゾーン。


 

上手く撮れば映えるのかもしれないが


 

これもさほど響くものがない


 

にしては惰性で何枚も撮るという笑

 

 

そして次はジブリ作品のポスターと一緒に写真が撮れるというコーナー。


 

もちろん全力で断る笑

 



千と千尋に



もののけ姫


 

そして最後にナウシカの樹海ゾーン


 

中央にドカンとオウムが


 

さすがにここは迫力あるが


 

いかんせん人が多すぎて思うように近づけない


 

結局このジブリ展。

 


 

予想してたよりいまいち僕には刺さりませんでした。
最後の最後になって気づいたことがあるんですけど


 

僕実はさほどジブリに思い入れなかったわ


 

もっとジブリにどっぷりハマってる人ならもっと違う感想になるのかもしれませんが。

正直別にわざわざ予約してまで観るべきものでもなかったな
って感じでした。

 


 

なんせ空海展や恐竜博では2時間以上かけて
一つ一つ食い入るように見学してた僕がこのジブリ展では

ものの20分足らずで出口ゲートに辿り着いてしまった


 

まあこの企画が人気なのは
徹底的に写真映え効果を狙った演出がSNSで拡散したことと。
予約限定にしたことでチケットに希少価値が発生したからなのでしょう。


 

もちろん僕は

まんまとその両方に引っ掛った

わけですが恥ずかしっ笑

帰りに能登に持っていく土産を。


 

まともなもの置いてる店ほど流行ってないというのが悲しい世の中ですが笑い泣き