有名無名で店を選ぶ事自体が問題 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


テレビで活躍してる(らしい)人がオーナーの高級中華店で
10年以上も食品偽装がまかり通っていた。
というようなニュースを見ましたが。

それによると鶏卵に食紅で色を付けて蟹の卵として提供したり。
豚肉に濃い味付けをしてうずらの肉として出してたり。
とあからさまな食品偽装で弁解の余地はないと思うのですが。

それより何より驚いたのは

10年以上もお客さんからなんの疑いの声も上がらなかった

ということ自体に正直びっくりしております。


実際僕も蟹の卵や鶉肉を食べた記憶がないので
それがほんとに蟹なのかうずらなのか判別できる自信は少しもないのですが。
ただ一つ言えることは僕なら間違いなく

テレビに出てるとか有名だからという理由で店を選ぶことはない

と言うかむしろ

テレビに出てるとかでちやほやされてる店は積極的に避ける

と思うんですね。


なので確かに食品偽装は重い罪だとは思うのですが。
そんなしょうもないことをする可能性のある有名人の店を選択した
お客さん自身の行動にも責任はある。
と僕は思います。

まあそういう人たちはたぶんそれらの偽装食品を食べた時も

やっぱりテレビで有名な人の作った蟹の卵は絶品やわあ

と満足してたと思うので
今更偽装が発覚したとしてぶり返してあの時の満足感返してよと訴えても意味がないでしょう。
知らなければ満足したまま墓場まで持って行けたわけですしチュー