出前館寿司ペタ問題に同情 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


出前館(ウーバーイーツみたいな料理配達サービス)を使って
寿司の宅配を注文したお客さんが。
配達前に家の前で寿司を直接ぺたぺた触って
盛り付けを直す配達人の姿を撮影した動画が拡散されて話題になってましたが。

まあ確かに気分的にも衛生的にもよくないことではあるんですが
正直その配達員の気持ちも分からなくはないですよね。

たぶん配達しに行く途中で段差で弾んだとかカーブで急ハンドル切り過ぎた
とかで寿司が崩れてしまったんでしょう。
それが解ってたから届ける前に確認して手直ししたんだとは思うんですが。

冷静に考えればビニール手袋使うとか箸使うとか
せめてちょっと離れた所に停めて作業するとか。
予防策はいくらでもあったと思うんですがそこまで知恵が回らなかったということは
逆に言えば

 

正直すぎて不器用な人だけが損をする世の中
 

っていうのが辛いですよね。

もちろん被害に遭ったほうも
動画を撮影してわざわざSNSに投稿してる時点で

炎上させる気満々だった

とも言えますしどっちにしろ誰も幸せになれないなんとも世知辛い世の中になってきました。
 

僕も昔若い頃に大阪のミナミで喫茶店の配達をやってたことがあるんですが。
場所が場所だけに配達はママチャリで前かごに料理やコーヒーを載せて
という形でして。

ちょうど店が千日前の大通り南の戎橋筋を路地奥に入った薄汚いとこにあったんですが。
相合橋筋や千日前のアーケードとか南海通りの方に配達しに行くには
法善寺横丁を抜けていくのが一番近かったんですけどね。

そこが石畳の風情を残した造りになってるのでいかんせんママチャリだと

ガタガタ弾んで必然的に料理や飲み物はぐちゃぐちゃに崩れる

んですね。


なのでどうしても時間的に法善寺横丁を通らないといけないときは
ゆっくり走るしかないんですが。
まあ中にはいらちなお客さんもいるわけで特に雀荘への配達は
100%に近い確率で遅いと文句を言われるので
もう必死のパッチでそのガタガタ道を通り抜けると。
もちろん

 

それどっかでひっくり返したん?

 

ってくらいのレベルになるので。
いつも急いで雀荘に行くときは汚いタオルを持参して
階段を上がる前に必ず拭いて容姿を整えてから持っていくようにしてました。

もちろんそのタオルは使い古しの何を拭いたかわからんくたくたのやつです。
もしあの頃にスマホがあれば今回と同じように拭いてるとこ撮影されて
投稿されてたかもしれません。

と言っても投稿される前におまえ何しとんねんとタコ殴りにされてそれでチャラ
って話で終わってたと思いますけどね昭和は良かった笑

 

今日明日のサラダの鮮魚は青物五目です。

 

 

さごし、つばす、鯵、かんぱちをランダムで。

あと予備であおりいか。

 

 

海水温もぐっと下がって魚も活性化してきました。

食欲の秋ってのは人間界だけの話ではない照れ