七味に虫が湧いてた件 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


先日お客さんが帰り際にこそっと

七味にダニがわいてますよ

と耳打ちされまして。
ええ~と思ったんですがとにかく平謝りしてあとから確認してみると。

確かに1mmくらいの小さい白い虫が数匹いてる

ああ全然気が付かなかった申し訳ない。
ここんとこ気温も湿度も高いし毎朝卓上七味の目視確認はしてたんですが。
完全に見落としてましたうちのミスです。

後で調べてみるとそいつはダニではなくてチャタテムシ。
本とか絨毯とかによく発生するそうですが調味料や穀物なんかにもたまにわくらしい。

他にも七味にはタバコシバンムシとかノシメマダラメイガとかダニの類が
よく発生するそうで。
袋なんかも平気で破って侵入するそうだから気を付けないと。

それにしても今回のお客さんのようにこっそり教えてくれる良心的な方ばかりだといいのですが。
最近はネットで注目を集めるためにあえて動画投稿する人も多いですしね。
うちのような個人経営店ならまだしも大型チェーン店なら一発で死活問題だけに
 

予防策として薬とか添加物に頼る

 

のも解らない気もしない。

危機感を煽ってネットで騒げば騒ぐほどそういう人工的で不自然な食品が増える

という論理もまた悲しいものがありますが。

まあうちのスタンスとしては雑に言うと虫食いますか?それとも薬食いますか?の二択なので
何を選択すべきかは言わずもがな。
まともな食品の未来のためにもきっちりチェックと管理を怠らないようにしないと照れ