外国人と噛み合わない時間感覚 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


先日夜の営業終わりかけに
中華系(たぶん台湾)の飛び込みのお客さんがあったんですが。

コース料理だけなので
今から4人分用意すると結構時間かかりますけど大丈夫ですか?
と伝えると(一人日本語通じた)

はい!大丈夫です!

30分あれば十分だから

って返ってきたんですね。

え・・・30分って・・・

いやあのどれだけ急いでも最後のデザートまで

1時間半はかかると思うんですけど・・・

と伝えると。

え?そうなの??

ということでもちろん辞退されたんですが。

4人分のコース料理で時間がかかるという概念が
向こうでは30分程度だということにはさすがに文化の違いを感じます。

まあ中華系は大皿でざざっとと大味な料理が多いので
食事に対する時間の概念が短いのかもしれないですけどね。
それにしたって予約なしのコースで30分って
もはやそれコースと呼べないと思うけど。

 

じゃあ逆にすぐに出来るってはどれくらいの感覚なんだろう・・・

考えるだけで恐ろしい滝汗