こっちも京都やけどな | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


うちは地元の人よりも結構な確率で京都市内から来られる
お客さんが多いのですが。
予約の電話をかけられてくる時にですね

京都の何々ですけど

って言われる方が非常に多いんですね。
もちろんその京都というフレーズには京都市内の中心部という
誇りと奢りとが入り混じったような響きを含んでるのですが。
こちら側からしたらいつも

こっちも京都やけどな

って軽いツッコミを入れたくなる衝動を抑えるのに苦労するのですが。
そこまで郷土愛推しで攻めるのならせめて

紫野の何々ですけどとか東山の某ですけど
とかピンポイントで地名挙げればいいのにと思うんですが。


そう言えば京都の某って仰る方は京都市内でも真ん中の方が多いような。
山科や南区や右京、西京は決して京都の何々とは言わない。

もちろん宇治や八幡や久御山や亀岡も

もちろん福知山や京丹後だって京都の何々とは決して言わない。
 

それはそれでコンプレックスがあったりしてチュー

 

今日明日のサラダの鮮魚は

 

 

キジハタ、タケノコメバル、稚鯛、アイナメ、海タナゴ、タカノハ鯛と

 

 

真蛸をランダムで。

なんかほんとに魚屋さんみたいになってきた。

オフシーズンになったら鮮魚の小売りもしてみようかな免許いるのかなタコ