星一つもらうために土下座 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


先日グーグルマップで行きたい店を探してた時に
たまたまある蕎麦屋さんの口コミが目に入りまして。
 

そこには星2つの低評価とともに酷評が書かれてたのですが。
内容を吟味するとどうやら
店が閉まってたのに営業中の札がかかってたので
電話で確認したら

はあ閉まってるに決まってるやろ

見てわからんのか

みたいな冷たい答え方をされたようで。
それを根に持ってネットの口コミで散々叩くという愚挙に出られたようです。

まあ恐らくその店の人も仕込み中か予約の準備かとにかく忙しいときに
電話がかかってきて。
わざわざ作業の手を止めて電話に出てみたら

電話で聞かなくても分かることをあえて電話で確認する

という少し感覚のずれた問い合わせにイラっとして
冷たい態度になってしまったのでしょうが。
僕も同じような経験何度もあるので気持ちは痛いほど解りますよね。

時間がないのに作業を中断して電話に出てみたらセールスだったとか。

しかもその酷評に対して店の人が

不手際で不快な思いをさせてしまいました申し訳ありません

とその口コミに対してご丁寧にも謝罪されてたのですが。
その謝意に対しこの人は

メッセージ見たよ星1つ増やしとくな

という返信とともに星を1つから2つに増やしたようなんですね。
これ店側からしたら屈辱ですよね。
だってまるでこれ

星1つ欲しさに土下座した

ような形になってるので
店の人の気持ちを思うとほんと悲しいやら寂しいやらムカつくやら・・・
同業者として切なくなりますよね。

ほんとはこういう口コミでの批判は一切無視するべきなんですけどね。

たぶん店の人からしたら誉め言葉に対しては丁寧に返信してるのに
批評に対して返答しないのはバツが悪かったのでしょう。
とにかく良い悪いに関わらずネット上での批評に対しては全てスルーすべきだと思いますよ。
もちろん僕は予約に関するメッセージ以外は一切手を付けません。

ちなみにうちも今

 

営業中の札の上でツバメのお父さんが寝るようになってしまい

 

営業終了後も札をひっくり返せないでいます笑

もしそれを見たしょうもない人から

 

営業中になってるけどやってないの?

って電話がかかってきたら

 

あんたツバメの気持ちもわからんのか

 

って間髪入れずに答えてやりますよ。

たぶんここの店主は狂ってる

って口コミ書かれたりしてチュー