タイ人が自転車に乗らない理由 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


毎回タイに来て思うんですけど田舎にせよ街中にせよ彼らはほとんど歩かない。
かと言って自転車にも乗らない。

 


 

ちょっとした距離でも必ずバイクか車もしくはバイタクとか乗り合いタクシーを使うんですね。


 

僕は最初外気温がかなり高いので無理をしないで動力を使うのが常識なのかな?
って思ってたんですけど。
どうやらそれだけじゃないんですね。

 


 

それは街中で向こうから珍しく自転車に乗ってきた若い男の子が。

明らかに恥ずかしそうな顔で

目を伏せて通りすぎたことで解りました。

 


 

結局彼らが徒歩や自転車で移動しないのは気候や体力の問題だけではなくただ単に。

見栄を張りたいから

なんですね。

 


 

つまり徒歩や自転車で移動してるのを見られると。

うわ!こいつ貧乏人や!!

って指差されそうで恥ずかしいのでしょう。

 


 

だからタイ人はたとえお金がなくても借金してまで給料の何十倍もする車やバイクを買うんですね。
バイクや車を持ってないというのは日本で言えばスマホや携帯を持ってないのと同じで。

うわ!おまえスマホ持ってへんの!何で??

って言われるくらい恥ずかしいことなのでしょう。

 


 

貧乏人の何が悪い!と言えるくらいタイ人にもしたたかさがあればいいのですが

いかんせん世間体を気にして見栄えばかり取り繕うことがタイでのステータスになってるものだから。

 

 

あれ?似たような国民性の国知ってるような・・・
いつも鏡ばかり見て容姿を気にしたりママ友の服や鞄が気になったり

見た目だけで効率の悪い車を選んだり子供にいい服ばかり着させたり・・・

結局どこの国も同じかチュー