夏でも熱い飲み物は逆に不自然 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


ネットの影響なのかよく解りませんが
最近夏でも熱い飲み物を所望される方がたまにおられるのですが。
恐らく冷たい飲み物は身体を無駄に冷やしてしまうので負担がかかる。
っていうことなのでしょう。

でもね。
それって身体にとって逆に不自然なんじゃないでしょうか。
まだ人類の文明が発達してなかったころをイメージしてみてください。
真夏に喉が渇きました。脱水症状まで現れてます。
さあ何を飲みますか?

身体に負担がかかるからとりあえず川の水を汲んできて焚き火を熾こして・・・

ってならないですよね?
川の水直接飲みますよね。

だとすると人間にとって真夏の飲み物として自然なのはせいぜい15℃~30℃くらいの常温の水でしょう。
それをわざわざ50℃超まで温めてから飲むのなんて明らかに不自然だと思うんですけどね。

僕に言わせればキンキンに冷えた飲み物であろうがガンガンに温めた飲み物であろうが
どちらも人間にとって相応しくないということ。

ただし常温に近い飲み物は菌の繁殖にも最適な環境なので後は自己免疫系と常在菌との闘いになるということなのですが。
いずれにせよ人間だけに都合のいい環境ってのは存在しないってことか照れ