こんにちはあしあと とんちゃりですニコニコ

このブログでは視神経脊髄炎・全身性エリテマトーデスと2つの難病を発症し、障害者となりました。

  闘病を通して
ぞくへん
 

花火病気のこと、今まで行ってきた治療・経過を見ていただき参考や共感の一つになればビックリマーク

 

花火病気への不安や生活の不安を持たれている方が、    こころ軽やかになるためのヒントビックリマーク

 

花火病気や障害があっても、生きる力、経済自立

出来る事を諦ないでびっくりマークと言った。。。   

情報をを発信していきたいです手

よろしければ、

ロフィールをお読みになって下さい目

 

 

今日もお目に止めて頂きありがとうございますラブ飛び出すハート

 

~定年後へのカウントダウンのお仲間さ~ん~

 

定年後のお金の不安

       定年後は多くの人がお金の不安を抱える時期ですね。                   老後の生活に備えて考えましょう!!

 

  1. 老齢年金の見込額を増やす方法:

    • ねんきんネットを活用して、詳細なシミュレーションを行いましょう。
    • 60歳以降も働き続けることで、老齢年金を増やすことが可能です。
    • 自分の強みを生かした働き方を検討し、セカンドキャリアを築いてみてください。
  2. 公的年金以外の収入源:

    • 退職金個人年金保険など、老後の収入源を考えてみましょう。
    • 資産運用も検討して、老後の生活費を補完しましょう。
  3. 支出の見直し:

    • 住まい生活スタイルを見直して、無駄な支出を減らしましょう。
    • 健康管理にも注意を払い、医療費を抑えましょう

定年後にしてはいけない7つのこと

  1. 完全にリタイアして働かない:働かないと運動不足や社交不足になり、メンタル的な問題も発生します。適度な働き方を検討しましょう。
  2. 未経験なのに大口投資を始める:投資はリスクが伴います。未経験の場合は少額投資を検討しましょう。
  3. お金を貯めることばかり考える:楽しみも大切にしましょう。
  4. 気乗りしない趣味を始める:自分の興味があることから始めましょう。
  5. 運動をしないで毎日を過ごす:運動は健康に必要です。
  6. 会社員時代の知人とだけ交流する:新しい出会いを求めましょう。
  7. 配偶者に自分勝手な期待をする:互いのやりたいことを尊重しましょう。

定年後を充実した日々にするための7つのポイント

  1. 自分のペースで働く:健康寿命を延ばすためにも社会参加が大切です。
  2. 自分の強みを生かした働き方をする:セカンドキャリアを構築しましょう。
  3. 適度な運動と十分な睡眠をとる:健康を維持するために必要です。
  4. 自分が関心のある分野の人との交流を楽しむ:新しい出会いを求めましょう。
  5. 自分が楽しむためにお金を使う:楽しみも大切にしましょう。
  6. 新しいことを学び好奇心を忘れない:知識を広げましょう。
  7. 人が喜ぶことをする:他人の幸福も自分の幸福につながります。

年は新しい人生のスタート地点です。充実した日々を過ごすために、自分に合った選択をしていきましょうニコニコ飛び出すハート

 

継続雇用(勤務延長、再雇用):

    • メリット:
      • 新しい仕事を探す必要がない。
      • 職場環境が変わらない。
      • 厚生年金の受給額が増える可能性がある。
    • デメリット:
      • 収入が減ることが多い。
      • 雇用形態や福利厚生が変わる可能性がある。
  1. 再就職:

    • メリット:
      • 新しい人間関係を築れる。
      • 新しい分野の仕事にチャレンジできる。
      • 厚生年金の受給額が増える可能性がある。
    • デメリット:
      • スキルがないと職種が限定される。
      • 収入が大幅に減る可能性がある。
      • 自分で再就職先を探さなければならない。独立・起業:

        メリット:

         

          • 定年がない。
          • 自由な働き方ができる。
          • 高収入を得られる可能性がある。
        • デメリット:
          • 収入の保証がない。
          • 税金対策や事務作業を自分で行わなければならない。
          • 仕事とプライベートを切り替えにくい可能性もある。

 

宝石赤宝石赤宝石赤とんチャリ的に思うこと笑宝石赤宝石赤宝石赤

以前は不安・不安・不安という思いでいたなぁ~ゲッソリ 

 

私は難病があって、障害もあって仕事に出て行けない悲しい

 

主人が定年したら収入が減少するーガーンと考えたこと

で、

 

私にだって何か出来るんじゃないか⁈とカウントダウンに入ってからだったけど考えてみた・・

 

私が私のペースで、私が難病持ち何かで機内かなー何か出来ないかなぁーはてなマーク

 

あったよー立ち上がる

仕事に出会えたお陰で,,,にこやかに爆  笑主人の定年を迎えられそう照れ  

 

定年を迎えられる方も、そこを支える奥様等も

 

キラキラ思い立ったが吉日キラキラ

 

一度考える時間を作ってみて‼少ーし気持ちが楽になったりしますよ風船

 

とんチャリは杖+車椅子を使って主人と色んな所に旅行がしたいルンルン

 

楽しい未来を想像して実現していきましょう立ち上がるドキドキ

 

ジュエルパープルジュエルパープルジュエルパープルジュエルパープルジュエルパープルジュエルパープルジュエルパープルジュエルパープルジュエルパープルジュエルパープルジュエルパープルジュエルパープルジュエルパープルジュエルパープルジュエルパープルジュエルパープルジュエルパープルジュエルパープルジュエルパープルジュエルパープルジュエルパープルジュエルパープルジュエルパープルジュエルパープルジュエルパープルジュエルパープル

   病気のこと!

 

病気と家族のこと!

 

これから老後に向けて老後資金・医療費等お金の不安!

 

年齢関係なく、経済自立していくためのこと!

 

 

 色々と心配や不安はありますよね~おねがい

一人で抱え込まずにお話ししましょうウインク楽しく生るためのヒントをお伝えできたらと思っていますあしあと

 

私も長年病気とお付き合いして色んな経験をしてきましたニコニコ

同じ悩みを持っている方とキラキラ情報交換する場キラキラを持てたらと思っています。

blogではお伝えできない情報もあります立ち上がる飛び出すハート

 

キラキラ公式LINEの方からお越し下さい手キラキラ

 

 

本日もお付き合いくださり有難うございましたキラキラ

 

こちらをポチっとしていただけると、励みになり

とても嬉しいですキラキラ

下矢印下矢印

難病ランキング
 難病ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 視神経脊髄炎へ
にほんブログ村