ベビーサラダミックス栽培 2009年夏 | Monomania Lounge Blog

Monomania Lounge Blog

熊本市南坪井町にヒッソリと佇むセレクトショップ『モノマニアラウンジ』のブログです。
2012年9月に閉店しました。
8年間ありがとうございました。

ベランダでベビーサラダミックス栽培!
2009/08/23

めざせ自給自足生活!
と言う事で今回はベビーサラダミックス栽培です。

Monomania Lounge Blog
この写真のようにボーボーになってくれれば良いですけど。

Monomania Lounge Blog
お店で失敗に終ったラディッシュの土をブルーシートに広げて3日間天日干し。
その後、赤玉と腐葉土と肥料を混ぜ込みました。

プランターに水捌け用の小石を入れ、その上から土を入れ種を蒔いてタップリ水遣り。
発芽するまでは日陰に移動です。

無事に発芽するのか!?





================================================================================

早速、発芽!
2009/08/25

種蒔きから3日目。

Monomania Lounge Blog
早速、発芽しました。

Monomania Lounge Blog
生まれたばかりの双葉です。
さあこれからは日向で頑張るのだ!





================================================================================

芽、出揃う
2009/08/26

Monomania Lounge Blog
種蒔きから4日目にして新芽が出揃いました。
ほぼ100%発芽してるようです。

Monomania Lounge Blog
生まれたてなのに、この凛とした感じ。
毎度の事ながら植物には驚かされます。





================================================================================

1回目の間引き
2009/08/28

昨夜、帰宅後に1回目の間引きを行いました。
間引いた後は薄めの液肥。

Monomania Lounge Blog
間隔は今のところ約3cmと言った感じでしょうか。

間引き菜も食べようと思ったんですが、
洗うのが面倒だったので捨てました・・・(基本、面倒臭がり)。

Monomania Lounge Blog
小さい本葉が見えてきましたね。

8種類の種が入ってるみたいですが、
この時点ではどれが何なのかサッパリです・・・。





================================================================================

本葉、伸びる!
2009/08/30

Monomania Lounge Blog
昨日で種蒔きから1週間が経過。

Monomania Lounge Blog
本葉が伸びてきました。
良い感じです。





================================================================================

順調!
2009/08/31

Monomania Lounge Blog
衆院選は野菜に優しい(?)民主の圧勝。

Monomania Lounge Blog
少し混みあってきたので近日中に2回目の間引きを行います。





================================================================================

2回目の間引き
2009/09/01

昨夜、帰宅後に2回目の間引きを行いました。

Monomania Lounge Blog
間引き菜でプチサラダ。
美味!





================================================================================

12日目
2009/09/03

2回目の間引き後に与えてなかったので、久々に液肥。

Monomania Lounge Blog
列の間隔がちょっと広すぎましたね。

Monomania Lounge Blog
大きい葉っぱは収穫できそうな勢いです。
あら、早くも画伯が・・・





================================================================================

被害拡大・・・
2009/09/06

Monomania Lounge Blog
本日の最高気温35度。
朝からグッタリしてます・・・。

Monomania Lounge Blog
ハモグリバエの被害も拡大中。
潰しても潰しても増えるエイリアンです・・・。
クソっ。





================================================================================

ボーボーです!
2009/09/09

種蒔きから18日目。

毎晩、発見するたびに抹殺しているので
ハモグリバエの被害はどうにか最小限に食い止めております。

$Monomania Lounge Blog
種袋の写真のボーボー具合に近付いてきました。
近日中に1回目の収穫を行いたいと思います。





================================================================================

今夜収穫します!
2009/09/11

種蒔きから20日が経過。

$Monomania Lounge Blog
雑草か・・・と思えるぐらいボーボーです。
早く収穫しないと硬くなって不味そうなので、今夜収穫します。





================================================================================

初収穫!
2009/09/12

昨夜、帰宅後に初収穫しました。

$Monomania Lounge Blog
これで4株分。
一人前強と言ったところでしょうか。

色も味も濃い。
我ながら美味で御座います。

今夜も収穫です。





================================================================================

また収穫!
2009/09/13

昨夜、帰宅後に全て収穫しました。

Monomania Lounge Blog
プラザルにてんこ盛りです。

Monomania Lounge Blog
買って来たレタスと一緒にシーザーサラダで頂きました。
美味で御座います。

Monomania Lounge Blog
収穫後のプランター。
かなり寂しい感じですが、また10日後はボーボーになってる事でしょう。



こんな感じで第1回目の収穫が終ったベビーサラダミックス。
10枚ぐらい虫の被害に遭いましたが、全体の収穫量からすると10分の1程度。
夏場に栽培した割には大成功と言った感じでしょうか。

これはホント簡単でお薦めですよ。
みなさんも是非!

と言う訳で、ベビーサラダミックス栽培 2009年夏は
これにて



ベビーサラダミックス栽培 2009年秋①につづく・・・(笑)。