挿し木でバジル栽培 2009年① | Monomania Lounge Blog

Monomania Lounge Blog

熊本市南坪井町にヒッソリと佇むセレクトショップ『モノマニアラウンジ』のブログです。
2012年9月に閉店しました。
8年間ありがとうございました。

バジル栽培にチャレンジ!
2009/08/13


お隣の源くんが友達からバジルを1株貰っていたので
枝をちょっとだけお裾分けしてもらいました。

Monomania Lounge Blog
水にHB101を1滴だけ入れてバジルを浸けてます。
果たしてちゃんと根が出るのか・・・?





================================================================================

変化なし・・・
2009/08/16

Monomania Lounge Blog
う~ん、変化なしですね・・・。
気長に待ちます。





================================================================================

やっと発根!
2009/08/21

挿し木を始めて9日目。

Monomania Lounge Blog
中心部が黒ずんできました。

Monomania Lounge Blog
でも、ようやく発根。
枯れるのが先か、土に植えるのが先か・・・。





================================================================================

増えとる!
2009/08/24

Monomania Lounge Blog
葉がポロポロ落ち始め、黒ずんでいた葉を切除したら
4枚になってしまいました。

Monomania Lounge Blog
根は大分増えてきました。
土に植えるまで持ってくれれば良いんですが・・・。





================================================================================

ボーボー!
2009/08/30

Monomania Lounge Blog
枯れるのでは・・・と心配していましたが
新葉が出てきました。

Monomania Lounge Blog
ボーボーです。
そろそろGO!ですね。





================================================================================

移植!
2009/08/31

Monomania Lounge Blog
昨夜、ダイソーで買って来たプラ鉢に移植しました。
果たして上手く定植してくれるでしょうか・・・。





================================================================================

もう1つの様子
2009/09/02

実は失敗した時の事を考えて、もう1個育ててました。

Monomania Lounge Blog
10日ぐらいなるんですが、枯れずに頑張ってます。

Monomania Lounge Blog
あと4~5日したら移植できそうですね。





================================================================================

多分、定植!
2009/09/04

プラ鉢に移植して5日目。

Monomania Lounge Blog
無事に定着してくれたようです。
これからは日向でグングン育ってもらいます。

新葉もけっこう大きくなってきましたね。
順調!順調!





================================================================================

絶好調!
2009/09/06

Monomania Lounge Blog
新葉バリ伸び!

収穫したらカプレーゼとピザに決定です。
だご楽しみ・・・。





================================================================================

2号の移植
2009/09/08

昨夜、帰宅後にもう1つの方をプラ鉢に移植しました。

$Monomania Lounge Blog
色が悪いですね。

無事に定植してくれるまで日陰に移動です。
ガンバレ!





================================================================================

縦に伸び始めました!
2009/09/09

$Monomania Lounge Blog
スゲーでしょ。
あと1週間もすれば下の葉っぱから収穫できそうですね。





================================================================================

今日のバジル
2009/09/13

今日の1号。

Monomania Lounge Blog
日に日に伸びてます。
葉っぱの数もかなり増えました。
収穫しても良さそうな感じですね。

Monomania Lounge Blog
2号の方も無事に定植してくれたようです。





================================================================================

今夜収穫します!
2009/09/16

今日の1号。

$Monomania Lounge Blog
そろそろ収穫せんとヤバイですね。
今夜カプレーゼでも作ってみようと思います。





================================================================================

初収穫!
2009/09/17

昨夜、帰宅後に1号から16枚収穫しました。

Monomania Lounge Blog
マホちゃんから差し入れのカマンベールチーズを使って
「カプレーゼ」作ってみました。
(ホントはモッツァレラを使うみたいですが・・・。)

摘みたてのバジルは香りが強くてフレッシュ。
我ながら美味で御座います。

Monomania Lounge Blog
残りの葉っぱで「チキンとバジルのトマトソースパスタ」。

火を通すとちょっと風味が飛んでしまいますが、
それでもチキンとトマトとの相性は抜群です。
美味し!





================================================================================

今日のバジル
2009/09/18

Monomania Lounge Blog
今日の1号です。
なかなか食べる機会がないので収穫が追いつきません・・・。

Monomania Lounge Blog
今日の2号。
1号に比べたら生長が遅いですが、それでも立派なもんです。



こんな感じで第1回目の収穫を終えたバジル栽培。
コップに挿して根が出るまでが勝負ですね。

初めてにしてはなかなか上手く栽培できたと思います。
と言う訳で、挿し木でバジル栽培 2009年①は
これにて



バジル栽培 2009年②につづく・・・(笑)。