20090727 | Monomania Lounge Blog

Monomania Lounge Blog

熊本市南坪井町にヒッソリと佇むセレクトショップ『モノマニアラウンジ』のブログです。
2012年9月に閉店しました。
8年間ありがとうございました。

こんばんは。
ちょい久々に野球バカの時間です。
熱すぎる準々決勝だった今日の高校野球。


▼藤崎台県営野球場
 【第1試合】 水俣 0 - 6 熊本工
 【第2試合】 必由館 4 - 3 秀岳館 [ 延長10回サヨナラ ]
 【第3試合】 九州学院 6 - 2 ルーテル学院
 【第4試合】 熊本国府 4 - 3 八代


第1シードと第2シードがまさかのベスト8敗退・・・
これだから夏の高校野球は面白い!
春季大会の結果なんてアテになりません。

これで準決勝は熊本工(Bブロック)-必由館(Cブロック)、
九州学院(Eブロック)-熊本国府(Gブロック)。
明日も楽しみです。





さっ、農作業に勤しもうかな・・・と考えてたら
ウォーミングアップを終えたダルビッシュが登場!?

Monomania Lounge Blog
と言うのは冗談で、
会社の野球チームの試合前に遊びに来た酒井くんでした。
(投球練習のキャッチャーさせられるのかと思いましたよ・・・。)

ちょっとホークス似のユニフォームが羨ましいです。
何でチーム名がJUSTICEなのかは謎ですが(正義て・・・)。





今日のラディッシュ(22日目)。
Monomania Lounge Blog
今まで気付かなかったのがアホなんですが、
ラディッシュの完成って双葉から下の赤い部分が丸くなるんですよね。

土寄せの量が足らなかったみたいなので、土を大量に追加しました。
その後、1週間振りに液肥。

まだ赤い部分が見えてるので明日被せてやろうと思います。
あとは早く太ってくれるのを願うだけです。

【次回の為のメモ】
1. 種を蒔く深さが浅かった(多分・・・)ので次回は2cmの深さにしてみよう。
2. このプランターの大きさなら土寄せもし易いように2列がベスト(かも・・・)。
3. 虫除けも兼ねてバジルを一緒に栽培。



そしてこちら、今日のベビーリーフ(5日目)。
Monomania Lounge Blog
昨日より確実に伸びてますね。
早くもビタミンCに見てきました。

【次回の為のメモ】
1. 発芽率が意外と悪くないので種は蒔きすぎない。





■いつの日かの晩御飯
Monomania Lounge Blog
美和ちゃんから頂いたキュウリとオクラを使った酢の物。
美味かったです。
また実家に帰ったらお裾分けして下さい。

Monomania Lounge Blog
「牛肉とゴボウの甘辛焼き煮」
白ご飯バクバク系で超美味でした。

Monomania Lounge Blog
この日は久々に遊びに来たNORIも一緒に。
かなり少食ぶってました(笑)。





今日、熊本の夏が終った11名様、お疲れ様でした。
次は甲子園でお会いしましょう。