ラブラブこちらのラブラブ
ブログランキングに参加していますスター

クリックのご協力を
いただけると
嬉しいです

 そのみんのブログは今何位はてなマーク


 ダウンダウンダウン 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

カサンドラ症候群ランキング

カサンドラ症候群ランキング


 ありがとうごさいましたラブラブ

 

こんにちはブルー音符

そのみんですニコニコ

 

私のブログに訪れて下さり

ありがとうございますルンルン

 

初めて私のブログに訪れて下さった方は

ぜひ私のプロフィール

お読みになって頂きたいですラブラブ

 

※自分はカサンドラなのか?とお悩みの方はお読み下さいねスター 

あなたの今後の人生について考え直すきっかけが見つかるかもしれませんよ気づき気づき気づき

  

なぜなら私のプロフィールでは

私自身のカサンドラで辛かった体験と、なんとか対処方法をみつけ心が幸せになった実体験を包み隠さずお届けしているからです

お役に立てれば幸いですウインク



息子は25歳です

おかげさまで就職してお給料を頂けるようになりましたニコニコ

息子を育てている時から 精神的にも経済的にも自立した人になることを考えて私は接してきました


夫は息子の躾をするわけでもなく息子の教育についても私に任せっきりでした


任せているわりには

「勉強をさせている」

とか文句を言われ続けましたけどねアセアセ


私は息子に

「社会人になったら家をでて自分で生活するように⋯」

と言ってきたのですが

何故か全然家から出ようとしませんえーん


そして私は

息子の家政婦状態です


息子は掃除 洗濯 食事つきの実家暮らしを満喫しておりますガーン



夫は

息子が経済的に無理をして家からでる必要はないし、若いうちしか自分のお金を好きな様に使えないのだからという理論を持っています笑い


そして夫は

社会人になった息子の掃除 洗濯 食事の支度は私がするのが当たり前と言い続けますムキー


「親なんだから 息子の世話をするのは当たり前だ」と⋯



そういう気持ちが息子の自立を妨げていると私は思うのですが 改善されることはありませんえーん

 


さらに家に生活費をいれる いれないについても意見は食い違いますえーん


私は生活費はいれるべきと思っています

夫は生活費をもらおうと思う私のことを

「ケチくさい」

といいますムキー



でも私は

息子の自立心を育てるために生活費をもらっていますチュー



ほかのご家庭ではどのようにしているのでしょう?

気になったので調べてみました




​20歳代の平均月給は?


厚生労働省が2020年3月に発表した「令和元年賃金構造基本統計調査の概要」によると…

20代前半の平均月収は

男性で21万3400円 

女性で21万8100円

となっています


これらの約8割を手取りとして受け取ることになるので 

手取り平均は20代としては17万円くらいです



​生活費はいくら実家に入れてるの?


家に入れているお金の

平均金額は月約4万円でした



こちらはYahooニュースの記事の引用です




どのくらいの割合で生活費を実家に入れている?



同調査では「実家にお金を入れていない」という回答は全体の26%となっています



こちらもYahooニュースの記事の引用です




​一人暮らしにはいくらかかるの?


実際に一人暮らしをしたら生活費はどのくらい必要なのでしょうか?


総務省統計局の「2023年家計調査」によると 単身世帯の1ヶ月あたりの生活費は

34才以下⇒17万281円

35〜59才⇒19万4438円

60才以上⇒15万2743円

でした



消費支出とは食費や水道光熱費などを合計した金額のことでいわゆる生活費のことです



こちらもYahooニュースの記事の引用です



​結論


全体の7割以上の家庭で実家暮らしの子供から生活費をもらっているのですね


私が夫に反対されても息子から生活費をもらうのは悪いことでは無さそうですラブ


お金のことは学校では教えてもらえなかったですよね…

使い方とか貯め方とかね


生活するのに必要なお金のことって経験しなければわからないとこもあると思うのですチュー


しかも社会人になったのなら自分の生活費は自分で支払うのは当然だと私は思います



あとはお金だけでなく、実家で暮らすなら家族の一員として家事を協力するとか 家族のルールを守るとかしてほしいですよ…


息子は何でも私がやるのが当たり前と思っているので

私は息子からの家政婦状態からも脱出したいのです…



息子にとっても

経済的自立は精神的自立に繋がると思います




実家にいる時間が長ければ長いほど お金の使い方がどうしても実家暮らしの感覚に適応してしまうから、いざ一人暮らしや結婚となった時には息子が苦労するのでしょうねショボーン




そのみん公式ラインでお友達を募集中ですラブ

 私の公式ラインにご登録頂きましたら「カサンドラを悪化させない7つの対策」PDFをプレゼントいたします


ご希望の方は

『プレゼント』と送信して下さいねキラキラ


カサンドラさんの無料お悩み相談も受け付けております

ご希望の方は『電話相談』と送信してくださいね

一人で悩まないで私に話しを聞かせて下さい


私とお友達になって

カサンドラから脱出して幸せな人生に変えていきましょうキラキラ







こちらのブログランキングに

参加しています音符

ポチッと応援を

お願いいたしますむらさき音符ピンク音符




カサンドラ症候群ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

にほんブログ村


最後まで
私のブログをお読み頂き
ありがとうございました😊