ラブラブこちらのラブラブ
ブログランキングに参加していますスター

クリックのご協力を
いただけると
嬉しいです

 そのみんのブログは今何位はてなマーク


 ダウンダウンダウン 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

カサンドラ症候群ランキング

カサンドラ症候群ランキング


 ありがとうごさいましたラブラブ

 

こんにちはブルー音符

そのみんですニコニコ

 

私のブログに訪れて下さり

ありがとうございますルンルン

 

初めて私のブログに訪れて下さった方は

ぜひ私のプロフィール

お読みになって頂きたいですラブラブ

 

※自分はカサンドラなのか?とお悩みの方はお読み下さいねスター 

あなたの今後の人生について考え直すきっかけが見つかるかもしれませんよ気づき気づき気づき

  

なぜなら私のプロフィールでは

私自身のカサンドラで辛かった体験と、なんとか対処方法をみつけ心が幸せになった実体験を包み隠さずお届けしているからです

お役に立てれば幸いですウインク



先日、カサンドラさんのオンラインカフェ会がありましたコーヒー


距離があって直接会えなくても今やオンラインでお顔を見ながらお話ができますニコニコ

便利な世の中になりましたねグッ




皆さんのお話を聞いてアスペルガーにもいろんなタイプがあるのね…と思いましたスター


アスペルガーにはいろんなタイプがあるけれど

それに対してカサンドラさんの悩みはなんとも共通点が多くてびっくりでした飛び出すハート


そして皆さんのお話に共感してとてもいい時間を過ごせましたラブラブ

心の洗濯ができたようなスッキリ感がありました二重丸



アスペルガーのタイプでいうと私の夫はたぶん○○型です気づき

ブログでたくさん 夫の言動について紹介しているので分かる方もたくさんいらっしゃると思います




そこで今回はアスペルガーのタイプについて調べてみました



東京 吉祥寺駅前の心療内科 精神科(メンタルクリニック)

こころ診療所吉祥寺駅前のホームページを参考にしています





​タイプは何種類?

なんと5種類あるようです

①積極奇異型

②受動型

③孤立型

④尊大型

⑤大仰型


主なものが①②③のタイプで④⑤は特殊なタイプです

タイプにより影響と対策は変わります




​積極奇異型



人に働きかけるけど浮いてしまうというタイプですびっくり

人に働きかけるけどそれが自分のルールで働きかけてしまいます

それは「一方的になってしまう」ことが多く「こだわりを押し付けてしまう」ことがよくみられます

そのため「行動力」はあるけど他者とのトラブルも多くなっていきますえーん



​受動型



「おとなしく気づかれにくい」というのが特徴です

受け身の状態が背景にあるため「自分が不明確」になって流されやすいタイプです

奇妙さは少くて目立ちにくいのでトラブルも少ないです

一方で相手に利用されたり支配、搾取される危険も強いので注意が必要です



孤立型



「自分の世界の内側で生きる」タイプです

まるで他人がいないかのように自分の世界だけで生きます

好み服装などが独特で目立つことが多いです

雑談が特に苦手なので基本的には1人での生活を好みます


​尊大型


「他者を見下すタイプ」です

こだわりを強く押し付けたり相手を見下すことが非常に目立ちますショボーン

これは純粋なASDというよりも、ASDがもにとにあってそこに「自己愛パーソナリティ障害」が重なった状態です

このタイプは非常にトラブルが多く対策が難しいのが現状です



​大仰型


「丁寧に振る舞うが 不自然さが残る」タイプです

このタイプはもともとは違うタイプだったのが「意図的に適応を図る」結果、様々な相手に対して丁寧に振る舞います

しかしとっさの時にはどうしても一部不自然な部分が残ってしまうことがあります

そして一種の「過剰反応」の面がありストレスやうつなどの精神不調になることもあります




​まとめ


「積極奇異型」は男性に多くて「人間関係のトラブル」などで見つかることが多いです

「受動型」は逆に女性に多くて10代で同年代との「不適応」や「うつ」などからよく判明します

「孤立型」は男女とも症状の重めの方が多く 集団検診などでの「明らかな奇妙さ」でよく判明します

この3つのタイプは典型的なタイプです


「ASD」の特殊なタイプが「尊大型」と「大仰型」の2つです


○○かな?と捉えておくと今後の対策にも役に立ちそうですね雷








​さて夫は?


もう間違いなく「尊大型」です

今まで何度も私は夫に見下されてきましたアセアセ

そして夫のこだわりポイントを押付けられてきましたタラー


「自己愛パーソナリティ障害」というのもうなづける部分がたくさんあります

そして残念なことにこのタイプはトラブルが多くて対策が難しい……と

やっぱりね気づき気づき

そんな気がしていましたえーん



たぶん1番やっかいなASDですよね…

脳の特性だから受け入れるしかないけど

夫に振り回されないように強くならなきゃって思います💦

また別の機会にそれぞれの対策も記事にできたらいいなと思います😊



カサンドラから脱出するには「仲間」も大切なのね…とカフェ会に参加してさらに実感しました!!

「共感」ってほんと女性には必須な感情ですよ

そしてたくさんのパワーを頂きましたラブラブ


「共感」とたくさんのパワーに必要なのは…ずばり

「仲間」です


お悩みカサンドラさん

ぜひお友達になりましょうピンクハート


「仲間」をたくさん作りましょうね💕︎





そのみん公式ラインでお友達を募集中ですラブ

 私の公式ラインにご登録頂くと「カサンドラを悪化させない7つの対策」PDFをプレゼントいたします


ご希望の方は

『プレゼント』と送信して下さいね


カサンドラさんの無料お悩み相談も受け付けております

ご希望の方は『電話相談』と送信してくださいね

一人で悩まないで私に話しを聞かせて下さい


私とお友達になって

カサンドラから脱出して幸せな人生に変えていきましょうキラキラ







こちらのブログランキングに

参加しています音符

ポチッと応援を

お願いいたしますむらさき音符ピンク音符




カサンドラ症候群ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

にほんブログ村


最後まで
私のブログをお読み頂き
ありがとうございました😊