ラブラブこちらのラブラブ
ブログランキングに参加していますスター

クリックのご協力を
いただけると
嬉しいです

 そのみんのブログは今何位はてなマーク


 ダウンダウンダウン 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

カサンドラ症候群ランキング

カサンドラ症候群ランキング


 ありがとうごさいましたラブラブ

 

こんにちはブルー音符

そのみんですニコニコ

 

私のブログに訪れて下さり

ありがとうございますルンルン

 

初めて私のブログに訪れて下さった方は

ぜひ私のプロフィール

お読みになって頂きたいですラブラブ

 

※自分はカサンドラなのか?とお悩みの方はお読み下さいねスター 

あなたの今後の人生について考え直すきっかけが見つかるかもしれませんよ気づき気づき気づき

  

なぜなら私のプロフィールでは

私自身のカサンドラで辛かった体験と、なんとか対処方法をみつけ心が幸せになった実体験を包み隠さずお届けしているからです

お役に立てれば幸いですウインク



春🌸🌸ですね(*^^*)

「春眠暁を覚えず 」 

春の夜は眠り心地がいいので、朝が来たことに気づけずつい寝過ごしてしまう という意味の

言葉ですキラキラ


カサンドラさんは良く眠れていますか?

私は夫のいびきで睡眠不足に陥ります

予防策として夫婦別室にして 

しかも夫の部屋に接する壁を防音のために厚くしてもらいました


それでもいびきが聞こえてきますえーん

さらに時々夫からの暴言爆弾が落ちて メンタル崩壊なんてことになるともう眠れませんガーン




睡眠時間が不足する状態が続くことを「睡眠負債」というそうです

これに対して「睡眠不足」は1日だけ睡眠時間が足りなかった状態です


恐ろしいことに「睡眠負債」は本人が気づかないうちに脳と体にダメージが蓄積されるそうですえーん



カサンドラさんには

これから心も体も健康を保ち 

楽しい人生を送ってほしいので今回は睡眠負債の影響について調べてみることにしましたキラキラ


私も夫のいびきや暴言爆弾によるメンタル崩壊で「睡眠負債」になりやすい状況ですからね気づき




​睡眠負債が続くとどうなるのか 

数週間続くと

⬇️⬇️

自律神経が乱れる⇒高血圧 不整脈が出現しやすくなる


数ヶ月続くと

⬇️⬇️

ホルモンバランスが乱れる⇒肥満 糖尿病 脂質異常


数年続くと

⬇️⬇️

精神神経系の異常⇒抑うつ


15年ほど続くと

⬇️⬇️

脳内の老廃物と言われるアミロイドβなどの物質が除去されづらくなる⇒アルツハイマー病など認知機能の低下を引き起こしやすくなる



睡眠負債を完済すると

病気になりにくくなるだけではありませんスター


動くのが楽になり、ストレスに強くなったり、集中力が高まったりと、心身のパフォーマンス向上が期待できますおねがい



​睡眠負債の解消方法

①昼寝のすすめ

15~30分程度の昼寝が最も有効な方法です
深く眠る必要はなく軽く目をつぶるだけでも効果があります


②朝起きたら太陽光を浴びましょう
朝起きたらカーテン越しでいいので太陽の光を浴びるようにして下さい
曇りでもいいのです
太陽の光は眠気を誘発するホルモンの分泌を抑えて体内時計をリセットしてくれます

このリセットのあと15~16時間後に再び眠気を誘発するホルモンが分泌されはじめます
そして眠気がやってくるのです
この眠気のホルモンを分泌させるために運動することも大切ですラブラブ



③睡眠の質を上げましょう
寝長らのスマホはやめる⇒スマホのブルーライトが睡眠を妨げます

食事や入浴は眠る2時間以上前に済ませる⇒食事は出来れば眠る3時間前までに済ませる 入浴は遅くても1時間以上前に済ませるといいです

寝酒には頼らないこと⇒アルコールには入眠作用はあります  でも眠りを浅くし熟眠できなくなります
また利尿作用で夜中にトイレに行きたくなる原因にもなります


まとめ

やっぱり睡眠負債は病気の原因に関係しているのですね…


1日の1/3は睡眠の時間ですから良い睡眠で毎日いきいきと過ごしていきたいですねピンクハート

私の場合はまず夫のことでメンタル崩壊にならないのが1番効果的ですけどね💦



そのみん公式ラインでお友達を募集中ですラブ

 私の公式ラインにご登録頂きましたら「カサンドラを悪化させない7つの対策」PDFをプレゼントいたします


ご希望の方は

『プレゼント』と送信して下さいね


カサンドラさんの無料お悩み相談も受け付けております

ご希望の方は『電話相談』と送信してくださいね

一人で悩まないで私に話しを聞かせて下さい


私とお友達になって

カサンドラから脱出して幸せな人生に変えていきましょうキラキラ







こちらのブログランキングに

参加しています音符

ポチッと応援を

お願いいたしますむらさき音符ピンク音符




カサンドラ症候群ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

にほんブログ村


最後まで
私のブログをお読み頂き
ありがとうございました😊