ラブラブこちらのラブラブ
ブログランキングに参加していますスター

クリックのご協力を
いただけると
嬉しいです

 そのみんのブログは今何位はてなマーク


 ダウンダウンダウン 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

カサンドラ症候群ランキング

カサンドラ症候群ランキング


 ありがとうごさいましたラブラブ

 

こんにちはブルー音符

そのみんですニコニコ

 

私のブログに訪れて下さり

ありがとうございますルンルン

 

初めて私のブログに訪れて下さった方は

ぜひ私のプロフィール

お読みになって頂きたいですラブラブ

 

※自分はカサンドラなのか?とお悩みの方はお読み下さいねスター 

あなたの今後の人生について考え直すきっかけが見つかるかもしれませんよ気づき気づき気づき

  

なぜなら私のプロフィールでは

私自身のカサンドラで辛かった体験と、なんとか対処方法をみつけ心が幸せになった実体験を包み隠さずお届けしているからです

お役に立てれば幸いですウインク



カサンドラさんではないお友達に  私が夫から

「自分の老後資金のめどがついたから 離婚して」 と

いわれたことを話しましたえーん



友達はびっくりしていましたびっくり


「そんなことを言うなんて よっぽどだね」

「さっさと自立することを考えたらいいよ」


と言われました



それでも私は今まで散々悩んで

離婚するという決断はできていませんショボーン



悩んでる様子を見た友人が


「じやあ  もし今

1億円あったら どうしたい?」

と聞いてきました


私は即座に 

「離婚したい」

って答えていました



私がこうして夫のことを悩んで

その悩みを解決する

最短コースが

たぶんお金があれば……

「離婚」

っていう深層心理なのだと

実感しました爆笑


そこで今回は単身世帯で必要な生活資金について

シュミレーションしてみたいと思います




​1ヶ月の消費支出はどれくらい? 


離婚後の生活なので単身世帯として考えていきますおねがい


総務省が2021年に発表した「家計調査  家計収支編」では単身世帯の1ヶ月の消費支出の平均は15万5046円となっています

2021年の数字なので最近の物価高を考えるともう少し必要かもしれませんねアセアセアセアセ


 




内訳は、食費が3万8410円、住居費が2万2126円、交通・通信が1万8856円、教養・娯楽が1万7106円、光熱・水道が1万1383円です

この調査では持ち家率が56.1%と高く、住居費の平均値が低くなっています

賃貸・ローンの場合だと6~10万円程度が必要ですね


​生涯にかかるお金は? 


厚生労働省が発表した「令和3年簡易生命表」では、日本人男性の平均寿命は81.47年、日本人女性の平均寿命は87.57年となっています


今回は85歳まで生きると仮定して、生涯にかかる金額を算出していきます


20歳で単身世帯だとすると、65年間は暮らしていけるお金が必要です
 1ヶ月当たりの消費支出×12ヶ月×65年で生涯にかかる金額が求められます


この計算式に当てはめると、約15万円×12ヶ月×65年=1億1700万円となります
 


つつましやかな生活を続けるのであれば、20歳で1億1700万円あればよさそうですね

でも 住居費は月2万円、教養・娯楽は月1.5万円程度に抑えなければなりませんショボーンショボーン


住居費が月2万円とはちょっと現実味がないですね〜

教養 娯楽費用も月1.5万円では悲しいかも💦

持ち家がないと、毎月15万円で暮らすのはかなり厳しいかもしれませんね


​一生涯遊んで暮らせる金額は? 

 

「一生遊んで暮らせる」といっても、毎晩のように友人と豪遊したり、しょっちゅうビジネスクラスで海外に行ったりしては、何億円あっても足りませんね


ここでは、「一生遊んで暮らせる指標」として、「月50万円の教養・娯楽費」をプラスしてみます


 単身世帯で最低限の生活費に追加で月50万あれば、都心でも豊かな暮らしが可能でしょうラブラブ

20歳で単身世帯になり、85歳まで生きると仮定すると、50万円×12ヶ月×65年=3億9000万円です


 生涯にかかる金額である1億1700万円に3億9000万円を上乗せすると、5億700万円です


「1ヶ月当たりの消費支出:15万円」に「余裕を持って暮らせる金額:50万円」を追加した金額で一生遊んで暮らせるとすると、約5億円が必要ですびっくりびっくり



 平均的な支出に加えて、毎月50万円の教養・娯楽費を使いたければ、20歳の時点で5億円程度が必要ですびっくりびっくり


​アラフィフの私が離婚するなら? 



アラフィフを50歳と仮定しましょうか

そして90歳まで生きると仮定しましょうか

そして施設などに入らずに一人で自立した生活をしていると仮定します

ちょっと長生きすぎるかな?



とりあえず40年分の生活費用

です


ギリギリ生活するお金を16万円としたら

16万円×12ヶ月×40年で

答えは7680万円です



ギリギリの生活に月に5万円をプラスすると

5万円×12ヶ月×40年だと2400万円余分に必要です


2400万円➕7680万円だと

ほぼ1億円です音符音符


では余裕をもった生活で月50万円をプラスしてみましょう

50万円×12ヶ月×40年をプラスします

すると2億4000万円がさらに必要です


でも月に50万円も教養や娯楽に使うならそれなりに健康で活動的に動ける体力も必要かも知れませんねアセアセ




まとめ 


私、直感的に1億円あれば離婚できる!って思ってました

このシュミレーションでは

なんとか生活出来そうです


健康で生活できていたらの話しですけどね


ギリギリの生活の計算だけど

それ以外に年金も多少は貰えるだろうし

もし1億円があれば

夫からの財産分与とか慰謝料?(それは貰えるのか分からないけど)

などがあれば

さらに余裕なんですねウインクウインク






今まで漠然と

「経済的に不安だから離婚できない」

でしたけど

シュミレーションをしてみて

「1億円あれば離婚できる」

のプラスのイメージに少し変化した気がしますおねがい


まあ

かなりの夢物語ではありますけどね…



カサンドラさんも1億円があったらどうしたいかを考えてみるのも良いかもしれませんよラブラブ


そのみん公式ラインでお友達を募集中ですラブ

 私の公式ラインにご登録頂くことで次の2つのメリットを受けられますラブラブ


①「カサンドラを悪化させない7つの対策」PDFをプレゼントいたします

②ブログでは書けない 女性のための経済自立プロジェクト情報をお届けします


ご希望の方は

『プレゼント』と送信して下さいね


カサンドラから脱出して幸せな人生に変えていきましょうキラキラ







こちらのブログランキングに

参加しています音符

ポチッと応援を

お願いいたしますむらさき音符ピンク音符




カサンドラ症候群ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

にほんブログ村


最後まで
私のブログをお読み頂き
ありがとうございました😊