人間は脆い。ストレスを侮るなかれ | 自分史上最高の人生を更新し続けるシンプルで素直な方法

自分史上最高の人生を更新し続けるシンプルで素直な方法

どうしたって一度きりの人生。
本質の自分と出会い続けていきたいです。
そして輝かせてゆくこと。

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
産後ケア・バランスボールインストラクター 小顔・美容整体師 小島あゆみ です。

{93122585-1BD2-43CB-83F5-042E15431CAC:01}

ストレスは放っておくと危険だよ。
適度に運動して改善しよう!


いえ、冗談ではなく本当に。
現代を生きる私たちは
ストレスを感じる事に鈍感になり
何となくやりすごす人が多い気がします。

ストレスを抱えすぎると
自律神経の乱れが大きくなって
心体のバランスを崩しやすくなる。

自律神経失調症や、うつ病になる可能性だって出てくるんです!

かく言う私も4年前かな?
(その記憶すら曖昧、、、)

{50FB2C4F-3620-4354-9EFA-71556EE97C02:01}

この写真の当時は精神的に参ってました。
まぁ、このメイクにも参るけど。。

何だろう、参っていることに気付かないフリをしてました 笑  

常に見えないプレッシャーと闘って、周囲に頼る事も出来なかった時。

ずーっと不眠で、朝起きるのが辛く
通勤はひたすら寝てました。

何よりビックリしたのは、
朝起きると、ベッドに大量の抜け毛。
全く身に覚えがなく。

恐る恐る寝ている時の音を録音するアプリを使ってみると、

ザーッザーッザーッ!!!!

もうね、ホラーの世界だけど、
私自分の髪を引っ張って、手ぐしでといていたの!
それも10分とか平気で。

加えて歯ぎしり。
朝は顎も怠かったし、
顎関節症もひどかった。

交感神経バリバリ始動しっ放しです。

そんなだから、胃の不調も続き。
慢性胃炎で、病院に行くものの検査に異常はナシ。
自律神経の乱れは胃腸の不調も招きます。

人間の三大欲と言われる

・食欲
・性欲
・睡眠欲

これは人間に欠かせない欲。

食べ物を食べて美味しいと感じる。
パートナーと愛し合う。排泄をスムーズにする。
リラックスして休み1日の疲れを取る。

これって、やっぱり心身体が整っていないとちゃんと感じることができない。


ストレス社会で生き抜くには
それで【仕方ない】ではなく、
その中でいかに自分の心体をメンテナンスしていくか。を考えていく方が大切だと思います。


バランスボールエクササイズでは、
息を弾ませ、少しキツイなー!位まで心拍数を上げます。血管も収縮させる。
この時はアドレナリン大放出の、交感神経をON。
そして、最後はゆっくり自分の体と向き合うストレッチ&シャバアサナ。
リラックスする副交感神経をON。
血管を緩め全体に行き渡らせます。

こうやって有酸素運動を通して自律神経のバランスを整えることで、
体調面はもちろん、ホルモンバランスまで整えていきます。


私はバランスボールに出会って1年だけれど、

・慢性胃炎がかなり改善した
・お通じが良くなった
・肩こりが軽減した
・肌荒れしずらくなった 
・体の歪みが少なくなった
・小顔になった
・気持ちの振れ幅が少なくなった

などなど、他にもたくさーん!!

自分の体は、自分の選択次第で
どんな形にもデザインできます。
出来ることなら、サプリや薬に頼らず
自分の持っている力でコントロールしたいですね★

一緒に楽しく弾みましょう♩



{B854309D-3A0C-48D9-9379-95FEAB992865:01}

balance-ayumi@hotmail.com