マンガ好きの部屋 -717ページ目

サガ・シリーズ

さて立て続けにマンガの紹介をしていましたので、気分転換にゲームの話でも。


好きなゲームは? と尋ねられれば最初に浮かぶのはタイトルの通り、サガ・シリーズになります。

何がそんなに面白いのか、と言われると以下1点に集約されると思います。


☆成長がレベル制ではない。=すべての戦闘で成長の楽しみが味わえる。

 

私個人としては、これが一番大きい。

そもそもRPGの楽しさの根本は”キャラクターの成長”にあると思うのです。ドラクエが今なお人気があるのは、

”レベルアップによるキャラクターの成長”をプレイヤーに実感させるのが、とてつもなく上手いからだと思います。


これに対し、サガ・シリーズはGBのサガ1、3を除き、基本的に戦闘後、ランダムでパラメータが成長します。

そのため、すべての戦闘で「パラメータが上がるかも」という期待が持て、また実際にパラメータが上がった際に、達成感を感じることができます。


レベル制の場合、どうしてもレベルアップするまでの戦闘が作業になりがちです。

例えば、ドラクエの中盤でレベルアップしたあとスライムと戦闘したって少しも面白くありません。

レベル制のRPGでは、よほど戦闘が面白いか、レベルアップの達成感が大きくないと、この問題は解消できないでしょう。

女神転生などでは”悪魔との交渉”という要素が、プレイヤーをエンカウントに向かわせます。


またロマサガ2以降で採用されている”閃き”システムも同じ楽しさを持っています。

これは戦闘中にランダムでキャラクターが技を”閃く”ことにより、以降の戦闘でその技が使えるようになるもので、戦闘に期待感を持たせる要素となっていますが、閃く頻度が少ないために上記の成長システムほどにはプレイヤーに戦闘をさせる意欲を沸き立たせないですね。

その分閃いた時の喜びは、ハンパじゃないですけど。


サガ・シリーズというと、ロマサガ1以降フリーシナリオが代名詞となっていますが、これはサガの魅力の一部ではあっても、絶対条件ではないと思います。

サガの魅力については、今後も機会があれば書いていきたいと思います。



最後に、各ハード毎に好きな作品を順に並べてみます。(あくまで個人的な嗜好ですので・・・)


【GB】

①サガ2秘宝伝説  : メカの存在が大きい! 回数が減った武器はメカで補充。

②魔界塔士サガ   : サガシリーズ第1作目。 常にお金が足りなくて・・・。

③時空の覇者サガ3 : レベル制がすべての問題か。


【SFC】

①ロマンシングサガ3: すべての面でレベル高し。ある意味サガシリーズの完成形。

②ロマンシングサガ : 個人的にはSFC1位でもよかった。 初プレイで”左利き”は選ばないですよ・・・。

③ロマンシングサガ2: 一般的には名作と言われるが、ジェラール、最終皇帝以外に魅力が・・・。


【PS】

①サガ・フロンティア : 個人的にはサガシリーズで1、2を争う名作。ヒューマン、妖魔、メカ、モンスターと

               成長要素の違う種族があったのが良かった。全キャラクリアしたのも、これだけ。

②サガ・フロンティア2: 雰囲気は良かったけど、プレイヤーキャラがコロコロ変わるので育てる気力が・・・。

               1週目は面白かったが、2週目をやりたいとは思えなかった。


【PS2】

①ロマサガ~ミンストレルソング~ : 実はまだほとんどプレイしていませんが、全体的にレベル高し。

②アンリミテッドサガ : 今や中古屋で最安値という状況。じっくりプレイすれば、そこまで悪くはないが、

               開発者の手抜きが見え隠れするのが残念。



P.S. GBサガ2のリメイクに期待しつつも、新作の方がいいなぁ。