絶賛減衰振動中w | モノクロ大学生

モノクロ大学生

ブログ:雑記
映画レビュー:ドラマも
案件:本当にいいものしか紹介しません
深夜テンション:激レアですw














言ってなかったかもしれませんが

 
 
私は理系なので週2で物理の授業があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月曜は力学ということで、
 
 
 
今日は振動について学びました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大学物理というだけあってやはり
 
 
高校の物理とは進化しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば速度に比例する抵抗力(空気抵抗)などを考えたり、
 
 
 
強制振動と呼ばれるものを考えるときに、
 
とある強制力が働くことも考えたりします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
問題を解くにあたって、
 
まず第一に
 
 
それらの力を含めた運動方程式を立てるわけですが、ここまでどうにかできたとしましょう。
 
 
 
 
そしてほぼ全ての力学の問題において
 
 
運動方程式を立てた後にすべきことは
 
 
 
微分方程式を解く
 
 
という作業です。
 
 
 
 
 
 
 
 
高校物理と違う点はこの微分方程式が
 
 
難解なものである、ということだと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ物理なので出てくる微分方程式の形は
 
 
結構限られていて、
 
 
 
公式化されているものが多いです。
 
 
 
 
 
 
 
なのでそれさえ覚えとけば、なんとかなりそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして最後に、
 
 
 
みたこともない形になった式を
 
 
本当にこれが答えか?
 
 
と疑いつつ、
 
 
私たちには確かめる術がないので
 
 
恐る恐るそれを回答欄に書き、
 
 
もちろんバツをもらう方が多いですがマルをもらうわけです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回はなんかちょっと難しい話をしてしまったかもしれませんが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私と同じ理系大学生のみなさん
 
 
 
 
 
 
 
 
一緒に頑張りましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということですwww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

モノクロ大学生のmy Pick

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに減衰振動とは、
 
 
 
 
(y=e^-0.05x*sin(x))
 
 
このようなグラフで表される振動のことを言います。
 
 
(縦軸が振幅, 横軸が時間)
 
 
 
 
 
 
 
例を挙げるとするならば、
 
強い地震が起きた時のビルの振動とかでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
端的にいうと、いつかは振動が収まるってことですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
興味を持った人などのいないと思いますが
 
 
 
万が一いらっしゃった場合は、
 
 
ぜひ、この本を手にとって見てくださいw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レポートある日しか授業に出ないw