どうも、Monokuro Dogcare代表の佐藤です


京都で犬の出張トレーニングをやっております


今回は久々に推しのノーズワークのお話をしようと思います


どうぞお付き合いください


























皆さん、ノーズワークはご存知ですか


以前のブログでも紹介しましたが、犬にメリットしかない最高のアクティビティです






ノーズワークが好きで好きでたまりません
私はとにかく全犬にやってほしいと思います


なので今回はそんなノーズワークの良さをもう少し深堀りします








①怖がりの子も楽しめる


ノーズワークはアジリティーやドッグダンス等とは違い、とにかく犬が主体となります


その場でどんな反応をするのも犬の自由


最初は箱に対して「怖いな〜」と思っていても勇気を出して挑戦し、ご褒美をゲットすることで、犬は自信がついていきます


うちのクイールとゆきちゃんも回を追うごとに成長が見られます


興奮しやすいクイールは落ち着いたサーチが見られるようになり、
ゆきちゃんは初め箱に対して消極的なところがあったのが今では果敢に挑んでいきます









②犬を見る目が養われる


最初はとにかく人は見るだけです


声掛けもなし


ドッグスポーツは人と犬が一緒にやってなんぼ!と思う人には物足りなく感じるかもしれませんが、これが意外と疲れます


私は教室に通い始めた頃、帰宅したら犬より爆睡してました(ドカ犬気絶部)


サーチ中の犬は色んな表情を見せてくれます




ご機嫌にしっぽを振って探したり、


箱が動いてストレスサインが出たり、


なかなかおやつが見つからなくて焦ったり、




犬の性格がよく分かるのがノーズワークです


先生からポイントを教えてもらいながら見るとめちゃくちゃ楽しいです


そして2回3回と回を重ねると、犬は段々落ち着きが出てきたり鼻の使い方が上手になったりと成長が見られる


毎回集中してそんな表情を見ていると、人の方も犬を見る力が養われていくでしょう


犬の成長見るの楽しいですよ✌️












とりあえず今日のところはこんなもんにしておきます


私は何より犬が楽しんでいる姿を見れるのが本当に嬉しい


先生がボックスを用意している間、2頭ともウッキウキです


そんな姿を見ると「始めて良かった…」の一言に尽きます


少しずつ各地にノーズワーク教室が増えてるみたいですね


もっともっとノーズワークの知名度が上がって欲しいので私はとにかく布教活動を頑張ります


ノーズワークはいいぞ………