どうも、Monokuro Dogcare代表の佐藤です


大した予定もないのにダブルブッキングをやらかしたことを不安定な気候のせいにしたりと元気に過ごしております


今回はタイトルの通りノーズワークのお話をしたいと思います


どうぞ最後までお付き合いください



















ノーズワークで皆さんはどんなことを思い浮かべますか?





検索で上位に上がってくるのは人間のお子さんも使いそうなオモチャやニンジン畑が出てくるんちゃうかなと思います




実は立派な競技があることをご存知でしょうか?




アメリカ発祥のスポーツで、退屈してる保護施設の犬たちの日常に刺激を与えるに作られました


今では世界に広がり、
たくさん容器がある中から匂いの隠された容器を見つけたり、
屋外、屋内、はたまた車を使ったサーチ等色んな種類が出来ました


日本ではまだまだマイナーですが、探せばノーズワーク教室をされている所はちょくちょくあります


自分は今、ノーズワーク教室に通っている身なので人に教えたりとかはまだまだですが、もう最高です








諸君、私はノーズワークが大好きだ



何より楽しそうな犬を見るのが大好きだ






ご機嫌にフードを探す我が子、


回を追うごとに犬の成長を見れる、


これほどまでに楽しい競技があるのか





このノーズワークの魅力をどうやって世間に知らしめたらいいのか日々考えているのですが、
今日のお散歩中、ふと頭に浮かんだことがあるのでそれをつらつらとしたためていこうかなと







広がる犬の世界



人間の人生の豊かさにおいて視覚は大変重要です


いやどれも重要だろって言われたらそうなんですが


でもやっぱり大好きな犬の顔を見たり、景色を楽しんだり……見ることで世界が広がりますよね


犬は嗅覚がとんでもなく優れてるので、やっぱりそれを活かす機会をたくさんあげて、犬生を豊かにしてあげたいですよね


でも嗅覚を活かすって言ったって具体的にはどうすれば?


そんな探知犬になるわけでもないし…………











そんなときはこれ!!!




ノーズワーク!!!!!!!
 








シャイな子、激しい動きが出来ない子、シニア犬、どんな子でも楽しい!!!!!!!!




最初は人が介入しないから
犬「犬だけの時間!!!!最高!!!!」




なんだこれは!!!犬に良いことしかない!!!!





みんな!!!!!!ノーズワークやろうぜ!!!!!!!!!



















え?うちにはそんな余裕ない?


教室に通う金銭的余裕がない?
















そこに紙コップがあるじゃろ?




5個くらい用意して犬のいないところで2、3個ほど中にオヤツをいれるんじゃ



バラバラ置いて犬を解き放つんじゃ




そう……………難しく考えなくて良い……………あとはその子の性格に合わせて楽しくやれれば……………




ノーズワーク最高…………