​雨の唐招提寺

5月13日奈良


雨だと承知していたが

これほどの風雨と寒さの悪天候だとは!


はりきって4時台から起きて

ゆっくり支度して

それでもこの時間になってしまったか!と

7時少し前に出発。


寒さに震えて駅前のバスターミナル。

さすがに観光客らしき人はいないようだ。


やっと来たバスに乗り込んで、はたと、


法隆寺は8時に開くが唐招提寺や薬師寺は?


慌てて調べると、

唐招提寺は8時半、

薬師寺は9時に開くとある。


早すぎた!

やれやれ。ツメが甘かった。

でも、旅だ私だこんなこともある。


7時半。とりあえず唐招提寺前で降り立ち、

風雨にさらされて思案。

とにかくこの寒さの中では

1時間じっと待ってはいられない。


法隆寺に行くことを決め

バス停まで濡れ鼠になりかけて歩くこと3分。


なんと法隆寺行きのバスは始発が9時6分!

法隆寺行きは諦めた。


待つしかない、、


バス通りにローソンを見つけた!

神!イートインスペースもトイレもある!

ありがたい!ありがとう!

他にお客がいないのも幸い

わたしツイてるんじゃない!?

すっかり気分が上がった。


一人旅は起こること全て

ツイてる!と思うようにしている。

つまり、損した!とは

思わないようにしている。


はてさて、開門時刻せまり

およそ3分の道のりを

再び風雨にさらされて行く


唐招提寺


濡れた石畳み

植栽の

さまざまな緑のグラデーションで

風に揺れている

息を呑むほど美しい!


千手観音像が

よく来たわねと言っているようだ


静かに迎えてくれた

古い仏像たちに

一気に昂揚する



鑑真和尚のお墓の一角は

苔の鮮やかさに声が出た


宝物館にも目を離せないくらいの

仏像の数々

いにしえの先祖

人の営みに思いを馳せる

四柱推命の星で言えば

美の星 傷官を持った人が

彫り上げ、作り上げたに違いない!

未練たらたら二巡した



伸びやかな萩の新緑!

ここは萩が見所なんだ!

と思って売店で話題にすると

萩の季節には

観月讃仏会 かんげつさんぶつえ

という大事な法会があると言う


そんなことを聞いたら

また来なきゃと思ってしまう


平泉の毛越寺にも萩祭があったはず!

そうだ今年の秋は

お寺の萩を観よう!


唐招提寺  

悪天候の月曜日 

タイミングがよかったのかも知れないが、

京都の喧騒が遠く軽く思えるほどの

独り占め感!

贅沢な時間を過ごした。