年明けにお金を貸した友人と連絡が付きません。

数日前からLINEしているのですが、全く既読も付かない状態で、試しに電話してみたものの、5回コールの後に留守電案内に切り替わってしまいました。

仕方なく、そいつの兄夫婦が住む実家の電話番号、これはまだ携帯電話が無かった頃に記憶していたものですが、そこに掛けたところ、何ともうその番号は使われていませんでした。

 

ということで、まさしく「打つ手なし」となった訳ですが、ふとそいつの職場を知っていたことを思い出し、今朝、ネットから電話番号を調べて掛けてみました。

すると、今度は無事に繋がったのですが、そいつが在籍しているか聞いたところ、対応してくれた職員の方から完全に不審者扱いされてしまいました。

まぁ、今は個人情報にうるさい時代ですから、いきなり電話でそんなことを聞かれても、ホイホイとは答えられないので当然です。

が、しかし、私としても、ここまで連絡が取れないとなると、お金を返してもらう以前に、何か事件や事故に巻き込まれたのではないかと心配になります。

なので、その旨を職員の方に伝え、折り返しで連絡を頂くことを約束して電話を切りました。

 

すると、そこからものの数分で本人からLINEが届きました。

内容に関しては大方の予想通り、単純にお金を返せないから連絡を絶っていたという話で、職場に電話されたことで〝しゃーなし〟でこちらに連絡してきたようです。

個人的には、お金を返さない以前に、そうして「知らん顔」をして逃げ通そうとする心根がムカつくのですが、一方では、そういう人間を友人に持ってしまった自分にも大いに非があるのかもしれません。

まぁ、本人の無事が確認できたのと連絡が取れたのは良かったのですが、この分だと肝心のお金はもうしばらく返って来なさそうですね。

でも、このままだと間違いなく今月末の支払いが滞るので、それを避ける為にも近々またどこかから資金を引っ張ってきますか。