数日前、自宅に「運転免許証更新のお知らせ」が届きました。

という訳で、今年は2019年以来、5年振りとなる免許更新です。

優良運転者(所謂「ゴールド免許」)である私は講習を30分受けるだけですが、その30分の為に片道1時間掛けて運転免許センターまで行くのも、なかなかに面倒な話ですよね。

ただ、一旦免許を取得した以上は、自分から返納しない限り、これからもずっとこの〝面倒事〟は続いていきます。

なので、あまり億劫にならずに、5年に一度の〝ビッグイベント〟として前向きに捉えることが大切です。

 

まぁ、実際のところ、この更新手続きをせずに有効期限が切れた免許証で運転していると即「無免許運転」となりますからね。

「うっかり失効」で意図せず法律を犯さない為にも、ドライバーにとっては日々の運転と同じくらい、この免許更新は大切です。

とりあえず、講習は座って聞いているだけなのでいいとして、問題は最後の〝関門〟として設けられている視力検査ですね。

前回は眼鏡を持って行ったものの、裸眼で「ギリギリ大丈夫です」と言われて事なきを得た私ですが、果たして今回はどうなるでしょうか。

あとは5年振りの「写真撮影」に向けて、今から少しでも顔の贅肉を削ぎ落とせるよう頑張ります。笑