今朝、夜勤を終えて会社を出る際に、庶務の方から住民税の「決定通知書」を渡されました。

気になる中身はと言いますと、まぁ簡潔に言うと、今年度(来年の5月まで)も住民税は非課税ということでした。

昨年の収入的に、恐らくそうだろうなとは思っていたのですが、もしも課税されていたらどうしようと不安だったので、正式な通知が来て安心しましたね。

ただ、これはあくまで「昨年の収入に対しての」住民税という話であり、三交替でガッツリと稼いでいる今年の収入分に対しては「来年の6月」から、これまたガッツリと課税される予定です。

そう考えると少し憂鬱ではありますが、その分だけ残り1年の〝モラトリアム〟を楽しむこととしましょうか。

ちなみに、つい最近、政府が低所得者への追加給付金の検討に入ったそうなので、絶賛・住民税非課税中の私にも、政府として幾らか恵んで頂けたら嬉しいです。

(岸田総理、是非ともスピーディーな決断と給付をよろしくお願いします)