地元の富山市総合体育館が、大規模改修で休館することが決まりました。

工事は来年4月頃に着工し、同8月頃には全館が休館となります。

その後、再び利用できるようになるのは再来年10月頃となる見込みです。

 

2000年とやま国体に向けて、旧富山市体育館を建て替える形で1999年8月に完成した富山市総合体育館ですが、やはり四半世紀で負った〝傷〟を癒す為にも、ここら辺で一度「休養」した方が良さそうですね。

また、再来年から始まるバスケットボールリーグ「Bプレミア」への富山グラウジーズの参戦に向けて、施設の充実を図る意味合いもあるようです。

ただ、肝心のチームは昨季リーグ戦32連敗を喫しているので、是非とも会場だけではなくチーム全体の戦力を立て直してほしいところです。

(まずはB1復帰に向けて頑張れ!)

 

しかし、この富山市総合体育館は2階に1周300mのランニングコースがあり、特に冬場は〝練習難民〟となった市民ランナーの〝メッカ〟となっているのですが、それも来年の冬は不可能となりますね。

私も高校時代には冬場に数え切れない程このコースを走っていただけに、それが使えなくなるのはちょっと寂しい気もします。

冬は寒さが厳しく、大雪にも晒される富山の中では貴重な「室内練習場」の一つでしたが、まぁ事情が事情ですから、そのひと冬だけは我慢して他の施設を探しましょうか。

ちなみに、改修後の「新・体育館」にはラウンジも出来るそうなので、ランニングコースやフィットネスルームでガッツリと追い込んだ後に、ラウンジで優雅に過ごすなんて一日も良さそうですね。

その意味でも、富山市総合体育館が〝グレードアップ〟して生まれ変わる日が今から本当に楽しみです。