今日は週明け恒例の「立ち上げ」でしたが、いつもより立ち上げる台数が少なかったこともあり、割と楽チンに終わりましたね。

やはり三交替をしながら場数を踏む中で、少しずつ「立ち上げ」に必要な知識が身に付いてきたのかもしれません(勿論、まだ周りの人に聞いてばかりですが・・・)。

これを続けていくことで、段々と「立ち上げのプレッシャー」も軽減されていくのでしょうね。

何のプレッシャーも無く月曜日を迎え、どの機械を任されても鼻歌まじりで立ち上げられるようになる日が今から本当に楽しみです。

 

しかし、実は今日は上長から「立ち上げ」以外にも重要なミッションを言い渡されました。

それは何と「新人の教育係」です。

いきなり新人を教育しろと言われても、そもそも私自身がまだ新人の域を出ない〝ぺーぺー〟なのですが、まぁ現場としては私くらいのレベルまで引き上げてくれればOKみたいですね。

これを「面倒事を押し付けられた」と取るか「それだけ信頼されている」と取るかは私次第ですが、まぁせっかくなら良い方に捉えて自分の自信に繋げていきますか。

とりあえず、前職時代以来の教育係は久々で疲れましたが、一つ一つの作業を教えながら仕事を進めることで、自分自身の仕事を見直すいい機会にもなりました。