数日前に市役所から「市民税・県民税の申告状況の確認について」という紙が届きました。

どうやら私が今年の確定申告をしなかった為、市役所側で住民税の計算が出来なかったようです。

そもそも一体なぜ確定申告をしなかったかと言えば、まだ個人事業主だった昨年1月から10月までの営業所得(事業所得)が0円だからなのですが、気になって役所に問い合わせたところ、何とたとえ所得が0円でも申告が必要みたいですね。

役所の方からも「大変お手数なのですが・・・」と謝られましたが、こういう無意味な手続きをする度に、一体何の為のマイナンバーカードなのかと思ってしまいます。

この歳で「0円申告」をするのはなかなかに屈辱的ですが、いつかこれが笑い話となるくらい、物書きとして稼ぎまくりたいですね。

ちなみに、対応してくれたお姉さんからは「同封の返信用封筒に入れて、こちら(役所)まで送ってください」と言われましたが、あいにく何回探しても返信用封筒は見当たらないので、近日中に記入した用紙を持って役所まで伺います。笑