今朝でようやく今週の勤務が終わりました。

週末恒例の「立ち下げ」も何とか乗り切れて本当にホッとしましたね。

いつも「立ち下げ」の際には、早めに機械を停めて片付けに入るのですが、今日は持ち台数が少なかったこともあり、かなりギリギリの時間帯まで機械を回しました。

おかげで最後はバタバタになりましたが、その分だけ生産を上げれたので、仕事の出来としては〝プラマイゼロ〟ですかね。

こうして少しでも会社に利益を上げようという姿勢が、会社員にとっては大切です。

 

しかし、今日は仕事中に不思議なことが起こりました。

私たちの職場では、作業者は自分の「番」の最後に、ハンディで自分が作った製品のデータを読み取るのですが、今日の私は早めの時間帯に「先読み」をして、事前に読み取りを終わらせておきました。

ところが、それを私が伝えていなかった為、その後に班長が再び同じ製品を読み取ってしまったのです。

そうした場合、ハンディの画面では正常に読み取りが行われますが、最後にパソコンでデータを取り込む際に〝二重読み込み〟としてサーバー上でエラーが発生することになっています。

 

が、しかし、班長曰く「最後まで何のエラーも起こらなかった」とのこと。

班長からは「(私が)読み取ったつもりで読み取ってなかったんじゃない?」と言われましたが、いくらうっかり者の私でも、そんな盛大なうっかりはしないでしょう。

まぁ、面倒なエラーが起こらずに済んだので、結果的には良かったのですが、何だか気持ちの悪い深夜最終日となりました。

果たして、あの時、私が読み取ったデータは一体どこへ消えたのでしょうか?