突然ですが、我が社の有給休暇の付与日が変更になりました。

これまでは基本的に入社から3ヵ月後に3日間付与された後、その更に3か月後(入社から半年後)に7日間が付与され、その後は「4月20日」が来る度に有休が追加で付与される仕組みとなっていました。

が、しかし、今後は(入社から半年を過ぎた人に関しては)それが一律に「9月20日」の付与に変更となります。

一体なぜ急に、このような変更が為されたのかはわかりませんが、このルールが早速今年の9月から適用されることを考えると、もしかすると社会で叫ばれる「働き方改革」の一環なのかもしれません。

イメージとしては来年の4月に貰うはずだった有休を今年の9月に〝前倒し〟で貰える感じなので、働いている側としては、ちょっと得した気持ちになりますよね。

 

という訳で、入社してまだ一年に満たない私も、有難いことに皆と一緒に9月に有休を追加で頂けることになりました。

これで今しばらくは有休の取得に思い悩む必要は無さそうです。

ただ、これが終われば来年の9月までは有休が付与されないので、あまり調子に乗らずに計画的に使っていこうと思います(特に来夏は東京世界陸上が有るので注意)。

ちなみに、今年の9月に貰える有休は、前回よりも1日増えて「11日間」です。