今日は週末深夜につき、恒例の「立ち下げ」がありました。

これまで私の機械は基本的に班長が立ち下げを行っており、私は簡単な機械を1台か2台立ち下げていただけなので比較的楽だったのですが、今日は担当する全ての機械を自分で立ち下げることとなった為、本当に大変でしたね。

と言っても、勿論完全に自分で出来るはずもなく、わからないことがある度に先輩や班長に聞きながらやったのですが、まぁ時間は掛かりながらも、何とか「それっぽいこと」は出来ましたかね。

まだ少しわからない部分はありますが、これで大体の「やるべきこと」はわかったので、あとはこれをいかにスピーディーに段取りよく行えるかの勝負です。

 

とにかく、実際に手を動かさないことには仕事は覚えられませんから、今日やったことを何度も何度も繰り返すことで、立ち下げの流れを体に刷り込むしかありません。

大変ではありますが、逆に言えば、だからこそ頑張ろうと思えるものです。

間違いなく今の私には立ち下げは重過ぎますが、筋肉と一緒で、こうして負荷を掛け続けることで、いずれ〝超回復〟が起こると信じて、これからも逃げずに立ち下げに立ち向かっていこうと思います。