今日は仕事で使うチェックシートの記入を間違えてしまいました。

前のチェックシートに書かれていた製品名を私も続けて書いたところ、何とその「前のチェックシート」の製品名の記入がそもそも間違っていたのです。

きっと前班の人が、他の機械の製品と頭がごっちゃになった状態でチェックシートを記入してしまったのでしょう。

今回はたまたま先輩が気付いて指摘してくれたおかげで事なきを得ましたが、やはり相手が誰であろうと、他人の仕事を信用し過ぎてはダメですね。

「仲間を信じる」と言えば聞き心地は良いですが、実際には「常に仲間を疑う」というスタンスで居た方が仕事の上では有益かもしれません。

ちなみに、その間違いは数字の「5」と「6」の書き間違えだったので、2枚ともに書いてあった「5」を無理やりに「6」に直して、そのまま正常なチェックシートとして提出しました。笑