2024年4月度の成績が確定しました。

以下にその数字と「振り返り」を述べます。

 

アクセス数:38017pv(約1267pv/日)

訪問者数:19505人(約650人/日)

フォロワー数:3727人(約4人増/日)

 

<参考:3月度との比較>

アクセス数:46752pv→38017pv(約18.7%ダウン)

訪問者数:22520人→19505人(約13.4%ダウン)

フォロワー数:3604人→3727人(約3.4%アップ)

 

残念ながらアクセス数、訪問者数共に前月よりも大きく数字を下げました。

と言っても、これといった思い当たる理由は無いのですが、まぁこうした数字というのは、書き手の私にはコントロール出来ませんからね。

日々の数字に一喜一憂するのではなく「毎日書く」「少しでも良い文章を書く」というように、自分がコントロール出来ることに集中するのが物書きとしての〝最適解〟です。

 

話は変わりますが、4月はフルとハーフを1本ずつ走りました。

結果には完全に満足という訳ではありませんが、共に昨秋のレース(富山マラソン&扇状地マラソン)よりは良い記録で走れたので、この時期としては〝及第点〟ですかね。

さすがに二週続けてレースを走ったので、今日まではガッツリ休足にしましたが、そろそろ心身共に回復してきたので、明日からまた元気いっぱいに走り出そうと思います。