今週から職場で履く靴下の色が自由化されました。

これまで私の会社では、靴下の色は「白色」と定められていましたが、とうとうその〝縛り〟が無くなり、ルール上はどの色の靴下でも着用が可能となります。

まぁ、流石に赤やオレンジなどの奇抜な色は社会人的にNGでしょうが、それでも白以外の色にも選択肢が広がったことは嬉しい限りですよね。

正直なところ、私自身も、毎回週末には白靴下の洗濯に追われるのが煩わしくもありました。

 

ただ、白色以外が〝解禁〟されたとは言え、まだ職場で白以外の色の靴下を履いている人は見たことがありませんね。

きっとみんな、会社用に白靴下を〝買い溜め〟しているので、それが履けなくなるまでは白を貫き通すつもりなのでしょう。

かくいう私もその一人で、今更どの色でもいいよと言われても、せっかく買った白靴下を無駄にするのは勿体ないので、結局は白を履くしかありません。

これが最近流行りの「白色ハラスメント」なのかはわかりませんが、まぁ会社はオシャレをしに来る場所ではありませんから、特に不満が無ければ、このまま白でいいんじゃないですかね。

それに、仕事用とプライベート用の靴下を分けることで、白靴下の着用が自然と心を〝仕事モード〟に切り替えてくれるメリットも存在しています。

 

という訳で、社内で誰が一番最初に白以外の靴下を履いてくるかを楽しみに、これからも白靴下で元気に出勤しようと思います。

ちなみに女性社員の皆さん、会社は学校ではありませんから、いくら白でも「ルーズソックス」を履いての出勤は厳禁ですよ。笑