突然ですが、今週土曜日の休日出勤が決定しました。

シフトは変わらずに中番で、つまり土曜日の夕方から、日付が変わって日曜日に入った頃までの勤務となります。

貴重な土曜日が無くなるのは残念ですが、それだけ会社から〝戦力〟として見られていると考えれば、さほど悪い気持ちにはなりませんよね。

尚、私がこの会社に入ってから休日出勤をするのは今回が初めてです。

 

ちなみに、私の居る職場では、基本的に土日(のいずれか)に出勤をする場合には、金曜日に「代休」が充てがわれます。

フランクに言えば「土日に出る代わりに金曜日は休んでいいよ」という感じですね。

ただし、これだと結局「休日」を入れ替えただけですから、土日に出ても休日出勤扱いにはなりません(週に5日間働いている点は同じなので)。

そこで〝裏ワザ〟として、金曜日を「有休」にするという方法が有ります。

社内のことなので詳しい説明は省きますが、こうして代休日に有休を充てることで、土日の出勤を休日出勤扱いにすることが出来るのです。

こうした〝裏ワザ〟に一体何の意味が有るのかと言えば、一言で言えば「休日出勤手当を貰う為」ですよね。

言わば、有休を1日犠牲にして休日出勤手当を貰うという、会社員ならではの〝高等テクニック〟なのです。

 

そんな訳で、既にお察しの通りかと思いますが、私もせっかく頂いた明日の代休を有休にして、土曜日の出勤分は休日出勤手当を貰うことにしました。

これで今月末に貰える給料は、また1万ちょっと増えることになります。

3日しかない有休のうちの1日を使うのは些か勿体ない気もしますが、あと10日ほどすれば追加で7日間貰えるので問題ないでしょう。

休みが〝飛び飛び〟になるのは大変ですが、まぁ週に二日休めることに変わりは無いので、今月の給料明細の数字を楽しみに「初めての休日出勤」を乗り切ろうと思います。