今日は朝からゴロゴロして疲れを癒やし、夕方から家の周りを10km走りました。

今週は日勤だった為、平日が殆ど走れなかったのですが、その割には今日はそこそこに走れましたね。

10kmも走れたのは昨年11月の扇状地マラソン以来、実に4ヵ月半振りです。

この調子であれば、長野マラソンでのサブ4も十分に狙えると思います。

勿論、現状の力ではまず無理なので、残り3週間の練習の出来次第ですが・・・。

 

ここまで練習していないのに、意外と走れる理由は、間違いなく日々の仕事での運動量が半端ないからです。

とにかく機械から機械へと移動する際に沢山歩くので、少なく見積もっても毎日1万5千歩は歩いていると思われます(現場にはスマホや歩数計は持ち込み禁止なので概算ですが)。

また、材料を投入する際や倉庫から持ってくる際に、25kgある材料袋を何度も上げ下ろしするので、筋力の少ない私にとっては最高の「筋トレ」になります。

 

こうした業務の数々が意図せず「トレーニング」となり、走れない日でも体力の落ちを最小限に抑えてくれたのでしょう。

おかげさまで、就職前より圧倒的に練習量は減っていますが、嬉しいことに体重は殆ど増えずに、昨秋の富山マラソンの頃の体型をキープ出来ています。

市民ランナーの多くは仕事前や仕事終わりのトレーニングに勤しみますが、そもそも仕事自体をトレーニングにすることが出来たら、それはもう「勝ち」ですよね。

という訳で、いよいよ今年もシーズンが到来したので、これからは仕事という名のトレーニングと、ランニングという名のトレーニングを組み合わせて、今年こそは望むような結果が出せるよう精一杯頑張ります。