今の会社での初めての深夜勤務が無事に終わりました。

スタートから目が回るほど忙しく、朝まで〝あっという間〟に時間が過ぎていきましたね。

現場に入った時にはまだ眠気があったのですが、仕事が始まってからは1ミリも眠気を感じる余裕が無いほどの〝いっぱいいっぱい〟の状態でした。

所々、先輩に助けてもらっていての「この状態」ですから、まだまだ本来の仕事量をこなしていないと考えると先が思いやられます。

でもまぁ、これで深夜勤務の流れが一通りわかったのでよかったです。

 

常に仕事が〝後手後手〟になってしまうのは、決して一つ一つの作業が遅いからではなく、たんびたんびに要らん失敗をしているからです。

それによって先輩を呼びに行く手間が増え、更には直してもらうまでの時間も掛かることから、どんどんと他の仕事が溜まっていってしまうのです。

そうして仕事が溜まると、焦ってまたミスをする確率が高まります。

こうした〝悪循環〟から抜け出す為には、とにかく「一度した失敗をもう二度としない」しかありません。

前職時代の教えに「失敗しても成功せよ」というものがありますが、色んな失敗をしながらも、それを〝糧〟にして成長し、最後には必ず成功させるという〝気概〟が大切です。

そんな訳で、今日した沢山の失敗を活かして、明日はもう少しマシな動きが出来るよう頑張ります。