今日、仕事の昼休みに同僚の方から「いつも見てるよ」と声を掛けられました。

聞けば、どうやらこのブログを何かのきっかけで知り、そこから毎日読んでくれているようです。

それを知って嬉しい気持ちと「とうとうバレたか」という気持ちが半々でしたね。

きっと芸能人が街で「いつも見てます」と声を掛けられた時も、こんな感じの気持ちになるのでしょう。

まぁ、自分の名前を晒してやっている時点で、いつかはバレる運命にありますから、こういう展開になることは想定済みです。

そして、だからこそ、世界中の誰に見られても恥ずかしくない文章を書こうと必死に努力してきました。

 

ところで、よく女優さんやアイドルは「人に見られることで美しくなる」と言いますよね。

普通に考えれば、そんなことは無いはずなのですが、それだけに人の視線を浴びるというのは、本人の〝美意識〟を研ぎ澄ますのでしょう。

このブログも今では3300人を超えるフォロワーを抱えていますが、やはりリアルの友人や同僚が見ているというのは、ネット上だけの関係に比べて、緊張感がまるで違います。

そして、その緊張感こそが私の文章に対する〝美意識〟を研ぎ澄ませ、結果的に、より美しい文章へと〝昇華〟されると考えています。

 

ですので、友人や同僚に限らず、リアルの知り合いが見に来てくれるのは大歓迎ですよ。

立ち上げ当初から一貫して、誰かに見られて困るような内容は一切書いていませんから。

私が創り出す文章と〝物書きりちゃん〟の「中の人」である私との〝ギャップ〟を楽しんで頂ければ幸いです。

尚、この調子だと職場中に知れ渡るのも「時間の問題」ですが、まぁそういったことは一切気にせず、これまで通り〝上〟を目指して淡々と書いていきます。

いつか職場の皆さんが「このブログを書いてる人、ウチの職場で働いてるのよ」と自慢できるようなサイトになればいいですね。