今日は2024年の仕事始めでした。

11連休の後ということもあり、行く前は憂鬱で憂鬱で仕方なかったのですが、いざ社服を着て現場に出ると、自然とやる気が出てくるもんですね。

自分でも気付かないうちに、心が「仕事モード」へと切り替わっていました。

 

ただ、肝心の機械の方は「立ち上げ」に時間が掛かってしまい、今日は殆ど「生産」が出来ませんでした。

まぁ、連休明け且つ地震に見舞われた後ですから、通常の週明けよりも「立ち上げ」に時間が掛かるのは仕方ないのですが、一方では、その間は基本的に「生産」しか出来ない私は暇を持て余すことになります。

最初の方は自分のメモを見て先週までの仕事を思い出したり、自分の担当する機械の「作業手順書」を見て〝イメトレ〟をしたりしていたのですが、それも一通り終わって飽きてしまったので、昼休み明けからはひたすらに現場の掃除をしていました。

お給料を頂いている以上は、たとえ仕事を与えられなくても、自分から「仕事を見つける」意識で働かないといけません。

トヨタの期間工時代に培った仕事への意識が、今日はとても役に立ちました。

 

とは言え、最後の3時間くらいは無事に機械が稼働して「生産」が出来ました。

今日の担当機は初めて触る機械だったので、わからないことだらけでしたが、その度に先輩に聞きながら、何とか一通りの作業を覚えられてよかったです。

あとはひたすらに〝数〟をこなし、頭で考えるより先に体が反応するように鍛錬していくしかありませんね。

とりあえず、昨日まで知らなかったことを今日知れたので良しとしましょう。

そんなこんなで、今日は史上稀に見る退屈な仕事始めでしたが、明日からはまた忙しく現場の中を動き回れたらいいなと思います。

やっぱり仕事はちょっと忙しいくらいが丁度いいです。