今日は午後から健康保険の手続きの為に市役所へ行ってきました。

個人事業主の間は、前の会社の「任意継続」を抜けた後は国民健康保険に入っていたのですが、昨年の11月から今の会社で働き始めたので、そこからは会社の社会保険に加入していたのです。

私としては、その時点で国民健康保険とは縁が切れたと思っていたのですが、しばらくして市役所から封書が届きまして、どうやら自分で手続きをしなければ正式な「脱退」とはならないようです。

とは言え、私の勤務時間では市役所の開庁時間内に行くことが出来ない訳で、平日に自由が利く、この年末年始の休暇を使って手続きをしてきました。

そう、実は「欠勤扱い」にしてまで休みを貰って11連休を選択したのは、こうした手続きに行く為でもあったのです。

 

そして、肝心の手続き自体は10分くらいで済んだのですが、10月末までに掛かった保険料を計算した結果、一先ず4400円を窓口で支払ってきました。

「一先ず」というのは、この金額が、とりあえず職員の方が概算で出してくれただけで、正式な確定金額は来月以降の通知となるからです。

ただ、後から追加で支払うことが無いようにと計算してくれたので、この金額以上に掛かることはなく、もしかすると少し戻ってくるかもしれません。

その時にまた手続きに来なくていいよう、今日のうちに振込希望の口座を登録してもらいました。

これでもう私の側での手続きは完結したので安心です。

 

そんなこんなで、ようやく国民健康保険を脱退しました。

会社員に戻った以上は、もう当分お世話になることはありませんが、それでも人生は何が起こるかわかりませんから、今後そういった可能性もゼロではありません。

もしもアメブロ公式トップブロガーとなり、コラムニストとして生計を立てれるようになった暁には、再び会社を辞めて国民健康保険のお世話になると思います。

ですから、今回の脱退は「永遠の別れ」ではなく「期限付きの別れ」ということにしておきましょう。

果たしてその「期限」がいつになるかは、今後の私の頑張り次第です。