2023年12月度の成績が確定しました。

以下にその数字と「振り返り」を述べます。

 

アクセス数:44637pv(約1440pv/日)

訪問者数:20609人(約665人/日)

フォロワー数:3021人(約5人増/日)

 

<参考:11月度との比較>

アクセス数:37958pv→44637pv(約17%アップ)

訪問者数:19399人→20609人(約6%アップ)

フォロワー数:2854人→3021人(約6%アップ)

 

ようやくアクセス数と訪問者数が戻ってきました。

まだまだ「過去最高」の数字には及びませんが、このままの勢いで行けば、それも時間の問題ですね。

幸いなことに、今月も31日間ありますので、これを〝追い風〟に今月でその数字を更新したいところです。

 

そして、フォロワー数はとうとう3000人を突破しました。

やはりこのくらいの数字になると、記事を更新した際の〝反応〟が初期の頃とは全然違いますね。

毎回、沢山の「いいね!」やコメントを頂き、有難い限りです。

(尚、このブログはいかなるコメントも公開していませんが、頂いたコメントに関しては一つ残らず目を通しています)

 

ただし、それは裏を返せば、それだけ多くの方々からコラムを〝チェック〟されていることにもなります。

ですので、決してこの数字に慢心することなく、これからも皆さんに満足して頂けるようなコラムを書き上げていくつもりです。

元旦の記事には書き忘れましたが、何としても今年中にアメブロ公式トップブロガーになりたいです。

その想いを〝成就〟させる為にも、とにかく諦めずに毎日の執筆活動を頑張っていきます。